見出し画像

女性 << 男性

今日は【国際女性デー】
その中で〈女性の働きやすさ、日本は29カ国中27位〉という結果。

でしょうね~って感じだ。
そもそも男性と女性で優越つけてる感じがまだ根強いんだと思う。
『家の事=女性』っていう図式が私たち世代は多い。

私の職場では男性がとにかく優位。
・トイレの芳香剤をどう開封すればいいのか分からないと言われる
(家でやってないんかい!?って感じ)
・使用したコップはまんま流しに置きっぱなし+シンク周りは水浸しのまま
(誰かが洗うと思っている時点+この水浸し状態が平気な時点アウト)
・高級外車2台を「おまえたちでは買えないだろう?」と女性たちに自慢気にひけらし「メンテナンスもかかるから売ろうかなぁ」と言い笑う上司
(体はひとつだから1台売れよ!!と思う私はダメな奴・汗)
・女性が工事系の資格を獲ろうとすると「そんなの必要ない。補助金なし!!」と切り捨てる
(資格は取れとか言う癖になぁ)
・女性だけで休日出勤とか残業はダメ、社内のカギも男性しか持てない
(意味わからん。女性には責任ある仕事は無理だと決めつけている)
・お茶当番+来客応対のはじめは女性
(今の時代、男性でもいいと思うけど、、、)
・役職に女性がひとりもいない
・給料も同じ経歴、同じ勤続でも男性が多い
(どんなに仕事ができなくても男性だからという理由で給料上!!えっ?)
・未だに有休届に取得理由書かす
こういうことがザラだし、普通に目の前でおきてるこの2024年春の現状。
えぇ~私の職場=田舎中小企業は完全なる男社会ですわ。

学校卒業後すぐにこの中小企業に就職している勤続30年のお局さんたち
女性が3名ほどいるけど全員基本的には上司のゴマすりと遠慮で仕事が
進むと未だに当たり前のように思ってる。
高級外車を自慢する上司には「いいですね~かっこいいですね~」と大声で言い、有休を取得した次の日には上司たちに「有休取得しました、ありがとうございます。」と言い回り、忘年会や会社の行事の次の日には上司たちに
「参加させていただきありがとうございました。」とまた言い回る。
(※私はしない。だって社会人として当然の権利だもん)
だから女性が優位に立つとか、役職や給料が男性より上がるなんて滅相もないって感じだし、それがなぜ問題になることすら疑問を持っている。
こういう女性たちもいるからこその29位なんだと思う。

確かに今の会社もようやく『休みやすい環境』っていうのは少しばかり理解され、改善されてきているようだけど、その改善や理解にも裏がある。
この理解っていうのは男性が育児や家事をやりたくないからこその
理解だろうなぁとも思う。
やりたくないことを女性はやってくれるという目線。
私の職場のように育児や家事、介護は女性の役目だと思ってるのって
まだまだ社会全体の半分はあるかも。
男性だけの意識を変えるだけでなく、女性の意識も変えないと意味が
ないなぁと今の日本に思う。

昔から男女の優越を付けてるからこそ、甘え上手な女性が生まれるし、
【内助の功】【亭主関白】なんて言葉も日本にはあるのだ。
男性が優位に立つことはあっても女性が優位に立つことや同じ目線に
なることはほぼないのが現状。

今の私の職場って、女性は基本的に面倒くさい事務処理をしてくれるただの道具であり、自分たちを盛り立てる飾りでもある感が否めない。
それは誰も言葉にしないし、気づかないふりをしているけど、
きっと男女共通認識なのだ。
この勤続年数30年ほどの女性たちや60代以上の男性たちがこの会社から
去ってからようやくこの【国際女性デー】とやらの言葉が耳に入り、意識に目が行くのかも。
あ゛…でも今の社長さん(40代)も典型的な【亭主関白】の親が育てた
(というか金だけ与えた感あり💦)から女性蔑視感ありなのよね…
これもこれでこれからも厄介だ。

とにかく女性 << 男性
という図式が無意識にでもある限り、日本は最下位を右往左往するのみだろうな。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?