見出し画像

入試 国語の問題キモい

こんなに有名な美大でもこんな問題出すんだ…とすこし幻滅してしまった、かも

典型的な「現代社会には柔軟性とか新たな考えが足りないよ!若者がんばれ!」タイプの評論文について出題された
文章がとっ散らかってるのはまあ人間が書いたからしょうがないよな、テーマがこういうのもまあ最近風だな、ということで全然許すが、あまりにもチープな例えと文章から香る老害感に耐えきれなくてテスト後半になぜか涙が止まらなくなってしまって(まあ7回くらい滲んだだけだけど)、最後の方が解けなかったのはもう自分の問題なのだが、もう私の未来はどうしようもないのかもしれないという思いで頭が満たされてしまった、なんだそりゃ。
試験後も泣いてたから、なんか試験失敗しちゃったのかなと思われてたら本当に嫌だ
自分の将来が心配になって泣いてるだけだからな!!!!!!!!!こっち見んな!!!!!!!!前髪切り過ぎてんだから!!!!!!!!!!!!

おっさんが「これ面白いだろ!どうだ!」って思いながら差し込んだんだろうなっていう、見たことないようでありきたりな表現を見つけてしまい、これどこ読んだらいいんじゃと、困った

もう現代文の問題解きたくない。高校時代も梶井基次郎の檸檬に出てくる主人公は破壊衝動を持っていたのですね!とか意味わからんこと言われて、浪人してから文庫本で買って読み直してみたら、もっとずっといい感じの雰囲気を纏ってる話だったことにようやく気づけた
てか問題にするな、いやまあしょうがないかもだけどさ…代替案あんのかと言われたら即座に思いつかないし、というか30分後に英語の試験あるし…

もっと造語とかいっぱい作ったり(?)、文章そのものがはらむ雰囲気を操作したりとかして命懸けで伝えようとしてくれなきゃつまんないよやだよ
もっと美しい評論が絶対この世にあるはずなのに
こうやってまたお硬い文ばっか書くやつらが増えてくんだ気持ち悪くて吐きそうまた泣きそう
心してかけよ!!!!!!!ディティールを這うように示してくれなきゃ面白表現出てこないだろもっと捻り出してください

でももしかしたらこういう人って私と違った感覚を持った人だからもう分かり合えないのは仕方ないのかもしれないな
私は表現を自己理解のために使ってるけど、この人はきっと違う目的があるのかもしれない、社会貢献とかかしら
私にはわからない

こんな問題また解かなきゃいけないかもしれないなら、今年でちゃんと浪人終わりにしたい

まあ試験直前に五味太郎の本を読んじゃったせいかもな、これは

そしてもっとちゃんと読んだらこの文章も意外と面白かったりしたらちょっと悔しいな〜わはは
ただ解けて無さすぎて泣きたくなっただけの可能性もあるしな〜わはははは

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?