見出し画像

カリーと哲学24

めちゃくちゃお久しぶりの投稿であります!
佐賀の山奥にて、スパイスカリーを撒き散らしておりまする!
はい!旅するクーネルの料理長のワタクシがお送りする、、、変態お悩みコラム!!

なんと、、、
仕事辞めました(笑)

4月いっぱいで営業終了しましたー!!
全てのお客様。長い間本当にありがとうございました!!

別に潰したわけでも無く、やりたいことを始めるために、辞めたい事を終わらせたわけであります。
で、何をするのか??ワタクシ??
ひとつは教育であります。
来年息子が遂に小学生にあがるのですよ。
早いもんです。
そうなんです。日本の公教育が激しく気になるのであります!!
その内容は複雑なので、ここでは割愛します。 
あとひとつは、、、

ミュージシャンになります(笑)

ははは、、、
いやいや、ここで書いたりしてるんで、言いたい事も何だかんだあるわけですよ。
何ならば歌にして歌えばいいやん(笑) 
そんなわけで、ブルースしたりスイングしてるわけですよ!高田渡センセイを目指しております。  

そしてカリーと行動力。
ここに繋がるわけであります。

良く人よりより行動力があるねーと言われますワタクシ。
たしかに確かに。 
ロケットで宇宙に行こうと思ったり、You Tubeで登録者一千万人目指すとか、そんなどデカい事シタイワケデハアリマセン。
タダ日常的に、突発的にやりたくなる小さな情熱の炎であります。
今回の用にいきなり仕事辞めたり、
いきなり世界一周旅行に出発したり。
めちゃくちゃ綺麗な女の子に好きです!!
と告白したり(笑)
それ成功しましたよ(笑)

それぞれ大きい小さいは、人それぞれの認識であります。
しかししかし、折角思いついたステキなプランをそんか簡単に諦めるなんて勿体無いですやん。
興味ないとか、やりたくないならば別の話しですが。
だいたいみんなこう言うんです。

怖い、、、失敗したらどうしよう。。。

これ、ゼッタイ教育の弊害であります!
みんな黙って座らせて、何時から何時までのカリキュラムがあって、、、
同じ制服着せられて、ヤリタクナイコトさせられて、、、、比べられて詰め込まられて。。

もうやめませんか??令和だし。

規律は必要ですよ。そりゃあ。

しかし余りにも時代錯誤も甚だしい。
結局話を戻しますと、、、

失敗が恥ずかしいのは、失敗してないからなんです。

学校でも家庭でもそうなんですよ。
失敗させない。
だから恥ずかしい。そして人と比べる。。

意味ないじゃん!!ソンナコト!!
ならばならば教育の意味は何か?
ひとつは沢山死なない程度に失敗させることであります!!経験させる事であります。

公教育の必要性やコスト歴史は、コテンラジオの教育の歴史で学びましたが、これはワタクシの私論であります!!スンマセン!!

もっともっと失敗しなきゃ!経験しなきゃ!
笑われなきゃ!
だいたい笑うやつは挑戦したことがないやつでしょ?

ワタクシもめちゃくちゃ失敗して、めちゃくちゃ笑われて泣いてきた人生でありますが、、
今じゃ人前で話したら、、

お金になる(笑)

失敗は資本なんすよ!財産なんす。
失敗資本論で本書けそうじゃ!!(笑)

偉人の失敗レベルはもはや神ですからね!
偉人伝はやはり読むべきであります。
勇気でます!

そんなんで旅するクーネルの料理長のワタクシ!!
ギター1本で吟遊詩人!!失敗と教育を笑う伝導者!!
ヨッシーになります!!(笑)

もちろんカリーもね!!

ではまた別のネタで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?