見出し画像

麻雀秘技⑧『恋の駆け引き』


配牌で、トイツが3つ4つ独立して存在していると、

これは七対子かな・・・?

なんて、手作りを進めていくうちに一つが暗刻になって、おっと、これはもしや四暗刻に化けるか!?

という経験があると思う。


こういう時によくあるあるなのが、

「いやぁ、ここは欲張らずに七対子で手堅く行くか・・」

と自制心を持って、暗刻になっているものを先に切り飛ばし2枚ずつの七対子受けにするとなんと!
捨てた瞬間、他の牌の3枚目が来てしまうというチグハグな流れ。
なんかいまいちタイミングがあわない!


そして
「仕方ないな・・切るしかないか、七対子と決めたし・・・」

と、なんと!

またまた先ほど捨てた牌の4枚目が来て、さらにまた別の牌が・・・

「うわぁ!四暗刻アガッてたぁ!」(;´Д`)

という切ない流れ。


さぁこういう時!
どうするか!!!

やはり当初の七対子狙いを続けるため、ひたすら頑張るのか・・・?


答えは・・・・

否!!!


弊社の研究結果によると、このまま無理やり七対子を進めた場合

①終局間際でテンパイするがアガれない
②もしくはチグハグイーシャンテンのまま流局
③他家への放銃

このような残念なデータが出ている。
これは理論ではなく、実践上そうなる確率が高かったのだ。

ではこの場合どうするのか!


ここだ!
私は発見した!
麻雀秘技を!!



『全力であきらめるのだ!』
 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 



1種類が暗刻になってしまったくらいなら別に良いが、2種目、3種目と来てしまい、三暗刻、四暗刻がテンパイできてた、さらにはアガれてた!

という状況。
これはもはや牌に超嫌われてしまったと捉えるべきである。


ここで、牌からの声に耳を傾けてみよう。

「おいおい、なにをやっているんだ!? せっかく役満プレゼントしてあげようと思ったのに、下手クソか!ちょっとは空気読まんかね!」

という感じである。


で、なぜ「全力で」あきらめるのか?ということだが、これを人間の営みにたとえてみると判りやすい。



週末金曜日、いい感じの女性と食事デートにこぎつけた。
そして明日は会社も休み。

そんな中、
「今夜は帰りたくない!」
という女性からのわかりやす~いアプローチがかかっている。
(※四暗刻成就へと牌が進もうとしている)

だがしかし、
「今日は初デートですし、終電で送って帰りますよ」
(※手堅く七対子でじっくり攻める)

と紳士を気取って、家に帰してしまった!


そしてさらにこの後、七対子をこのまま頑張るということを置き換えてみると・・

金曜の晩、ノリノリの女性を家に帰しておきながら、日曜日の昼間にまたデートしませんかと誘っているようなものなのだ!!


どうかね?

そんな動きは絶対やってはいけないだろう!?

超ダサすぎるだろう!
まったく空気が読めてない。


じゃあどうするのか!!!



麻雀秘技!

「恋の駆け引き!」


発動ぉぉぉ!!

大至急!
捨牌で四暗刻を作れぇ!


( ゚∀゚)? どゆこと?
となるだろう。


説明しよう!!!


とりあえず、他の種類の暗刻が多数チグハグにできたところで、暗刻落とし、暗刻落とし、とにかく暗刻落としだ!

「四暗刻? はぁ? そんなもん興味ないわ!」
を全力で表現するのだ!

もうこの局はあがらない!

全力放棄に徹せよ!


どういうことかというと、これを先ほどの男女のやりとりに戻してみればわかる。


女性から、わかりやすーいアプローチがかかっていたが、空気を読まずに家に帰してしまった。
このダサいミスを自分でしっかり認識し反省した後は、次のデートに期待をよせるのではなく、後日連絡した際に、

「この前は、飯食う相手いなかったからたまたま誘っただけだ。」

「俺も忙しいし、次はいつ食事行けるかわからないな。」

といった冷たい男、陰のある男、お前には興味ない!という態度を全力で演じるといった具合である。


要は、この行動の方がまだマシだということだ。


そうなると、女性の反応として期待できるのが、

「えっ!?もしかして私に興味ないの!?」
「私、魅力ないのかしら・・・?」
「悔しい!振り向かせたい!」

となり、女性には気になる存在としてインプットされ、女性側から再度アプローチがかかる可能性を残すことができる。

※あくまでも可能性だw( ゚∀゚)


あくまでも可能性とはいうが、よく考えてくれ、

前者は、完全にアウトであろう。
どうしようもない。ダサすぎる。

「昨晩の私の熱烈アプローチをスルーして、またデートに誘うって? この男一体何がしたいの? 私の事バカにしてるのかな? もしかして童貞!?」

となり、2度とデートには応じてくれないだろうし、かなり嫌われる可能性が高い。
Σ( ̄ロ ̄lll) 


この話を麻雀に戻してみよう。

七対子を何とか頑張ったところで、その局はダメ、次局は配牌もダメ、ツモもダメ、下手したら大物手に放銃!!

・・・となりうるのだ。


しかしながら、後者のように冷たい態度をとった場合だと!

もっと女性(麻雀牌)から興味を持たれ、先局より、良い配牌、良いツモ、がやってくる・・・・!?
※あくまでも可能性

というわけだ。


手順がチグハグになった時や、流れの読みをミスったと思った時は、人間の恋愛に置き換えて、どう対処すればその後挽回できるかを考えて動けば、きっとドツボにはハマらない!
※あくまでも可能性


麻雀は恋の駆け引きである。
麻雀牌と恋愛するのだ!!!

※あくまでも可能性ぃぃぃぃ!!!


※注 ラスを引いても弊社は一切責任を負いません。
※注 恋に破れても弊社は一切責任を負いません。

知らんけど!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \






この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?