見出し画像

No.14「インシュアランス」


いつもうれしいコメントいただいている、嶺上自摸さんから、前回の麻雀新役 No.13にて新役開発のご依頼があり、ここに完成いたしましたので発表させていただきます。

役名:「インシュアランス」
役数:特殊ルール



安牌・・・・・

そう
それはおそらく当たるはずのない安全であろう牌・・・・。


例えば、

明らかに染め手な捨て牌の同色牌

こんなリーチに対する「1索」

はたまた、国士無双の雰囲気が全く感じられない場における4枚目の字牌など、

「まぁ大丈夫でしょ!」(っ´∀`)╮ =͟͟͞͞ ■
という牌である。

ところがだ、

上記のリーチでも「1索」が当たることはある!
実は混老頭、七対子、はたまた大物国士無双。
そういうときはだいたい大物手が多い。

この時一般的によく言われるのが「事故ったー!」という表現である。
どれだけ気を付けていようが不運にも遭遇してしまう悲しい放銃。

ここで、実戦の捨て牌を紹介させていただこう。

まあだいたい、
筒子の染め手かなぁ・・・?
萬子の周りもあるのかなぁ??

なんて、多少筒子と字牌を警戒しながら進めるだろうが、この手がなんと国士無双!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

しかも場に3枚切れの、ラス牌「西」が当たったらしい。
もう笑うしかない、THE ロシアンルーレット!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

※重要証拠資料(社外秘)
https://note.com/zimo1113/n/n79be23eb6265


前置きが長くなったけれども!

弊社研究所ではこのような「明らかな事故」に備えるため、

『インシュアランス』


というルールを開発するに至った!

その内容とは・・・・


まず場の開始とともに、自分の手牌の前に10000点棒を最初から保険料として置いておく。
よって、25000点持ちのルールの場合、その者は15000点持ちスタートとなる。

少々点棒が心もとなくなるが、この被保険者になるとなんとアガリも放銃もすべて1/4点になる!という仕組みだ。

例)
1000点でアガると 300点
3900点でアガると 1000点
8000点でアガると 2000点
48000点放銃しても 12000点・・・
こんな感じだ。

1円ぱちんこかよ!!(笑)


ちなみにこの保険に加入できるのは半荘1回につき1人だけだ。
2名以上加入希望者が出た場合は、ジャンケンかサイコロで決めてくれ。



しかし、これだけだとどうにもつまらん地味な試合になりそうな気がするのだが・・・・・
案ずるなかれ!✧( •̀∀•́ )キラーン✧


なんとこの被保険者が、この厳しい1/4点縛りにおいてもトータルトップを勝ち取り半荘を終えた場合!

最終持ち点が4倍になる! (゚Д゚)

※点数は他家から3分割で徴収される。
そしてもちろん保険料10000点も返還!
要するに保険金が支払われるという意味合いだ!

これさえあれば!!!
思いもよらぬ役満放銃にも万事対応!
備えあればうれいなし!
日々の放銃に不安なお客様を当たり牌からしっかりとお守りします!
(´∀`*)ホッ

そして見事トップにて満期を迎えた暁には、資産がたんまりと増えているという、なんと素晴らしいシステム!
(¥O¥)ノ


これからの麻雀界はリスクマネジメントも必要なのである!
機会があれば是非ご加入をオススメする!


※注)この保険は予告なく破綻する可能性があります。

知らんけど。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?