2021/2/2(火)「ゴミは外」

やっぱり冬のゴミ捨ては人類の敵だと思うのです。

朝か夜にしか出せないのがミソ。
夜帰宅して暖房をつけてしまえば、もう外に出る気にはならない。朝は起きていたとしても、そもそも用事がなければ着替えたくない。となると、ゴミを出してもいい時間帯はちょうど、ゴミを出せない時間帯なのである。
これではゴミは部屋に溜まる一方。こんな風にシステムに致命的な欠陥があるのでは、一人暮らしの現場はシビアだ。

いや、わかっているとも。
致命的な欠陥があるのは、システムではなく私の方。その名は怠惰。冬に好発。空気感染。治療は対症療法。

しかしえらいもので、これも度が過ぎると周期的に賢者モードが訪れるのである。

いや、マジで何やってんの俺

みたいな。わりと急に。さっきまで寝転がって動画ばっかり観てただけの人間が。急に。

私のもとにも何度か訪れたことがある。もう顔なじみの仲だ。

私の見立てでは、これは例外なくネガティブなモチベーション。

今までの堕落した自分、その生活、その生産性のなさ、そのみっともなさ。
汚い部屋。
ゴチャッとした流し。
忘れ去られていた野菜室。

こういう風に怠惰が飽和した瞬間、押し出されるように景色が変わるのである。

それが賢者モード。

何を隠そう、私が今その状態なわけで。

数年ぶり何度目かのスイッチ。
このスイッチは、最初にとてつもない自己嫌悪を引き起こし、次に切迫感にも似た焦りを生む。
でもあとは自分次第。具体的な道筋は自分で立てろ、というわけだ。

今回は初心に帰り

新しくスケジュール帳を買う

という非常にプリミティブな方策をとった。

雑貨屋で時間をかけて選び、ワクワクした気持ちのまま帰宅。

真っ先に全火曜日夜と全金曜日夜に

ゴミ!

と書いて○で囲った。

他にも、課題、予定、やりたいことを記入。これを月間のカレンダーに割り振っていく作業は意外と楽しい。そして、これをすることで

ああ、全然時間ねーや

という思いも増した。頑張ろう。

2/2(火)勉強会。
勉強のやる気も少しずつ上がってきていたので、とても充実した時間になった。友人達からいい刺激も受けた。もっと頑張らねば。

勉強会が終わったのは23時。
先週から友人と
「この会が終わった後、サウナに行こう」
という話があった。久しぶりに絡むヤツで、積もる話もあったので、夜遅くなることは百も承知で約束通り銭湯へ。

裸の付き合い、というのは嘘をつかない。
これまでのこと、今になって思うこと、将来のこと。久しぶりに腹を割って話すと、これ以上ない満足度だった。
サウナと水風呂を3往復して、脱衣所に出ると0:50。蛍の光が流れていた。

家に帰って、まだサウナやら諸々の快感が残るまま床につく。そして思い出す。

今日の夜、ゴミを出す予定じゃなかったか。

しかし、サウナトランスに抗えるはずもなく。


次に気がついた瞬間には、水曜日朝のゴミ出しの時間帯も過ぎていた。まあ、わかっていたことではある。

こうしてまたゴミが溜まる。

ああ。なんのために「ゴミ!」と○で囲ったのか。なんのためにスケジュール帳を買ったのか。賢者モードとはなんだったのか。
こんな自分はゴミといっしょに放り出してしまいたい。

ゴミは外。福は内。

そういえば今日は2/3(水)。ピッタリじゃないか。
と思ったが、どうやら今年は事情が違うらしい。今年の節分は2/2。期限切れ。鬼は本当にもういない。
ああ。これじゃあ世話がない。

というか、2/3の日記にしても、日付が変わってしまっているあたり、「そういうとこだぞ」と。

私の中の怠惰という鬼とはまたしばらくの付き合いになりそうです。
来年はもう少し、マメな人間になってるといいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?