見出し画像

昔の右クリックメニューに戻したい

Windowsはコロコロと仕様が変わりすぎだと思っている自分です。こんにちは。マイクロソフトは飽き性なんですかね?

×  ×  ×

Windows 11になって久しいですが、未だにUIに慣れないという人は多いんじゃないかと思います。その代表格が右クリックメニューじゃないでしょうか。

Windows 95以降、大きく変わらなかった右クリックメニューがWindows 11で大きく刷新されてしまい、「これは使いにくい」と思っている人は多いと思います。

×  ×  ×

Windows 11の右クリックメニューは妙に隙間が空いているんですよね。これは、タッチ操作に配慮した結果だと思います。しかし、タッチ操作ってそんなに使う場面がないですし(使っている人はごめんなさいね)、ただただマウスの移動量が増えているだけなのです。

それに、Shiftキーを押しながら右クリックすれば、昔の右クリックメニューが表示されるへたれっぷり。前向きに捉えれば「選択肢を残した」となりますが、後ろ向きに捉えれば「中途半端」となるのです。

大体、右クリックするたびにShiftキーなんて押してられねぇ。

×  ×  ×

そんな風に思っている方は、昔の右クリックメニューに戻してしまった方がよろしいかと思います。
レジストリを少しいじりますが、それほど難しい作業ではありません。
(ただし操作は自己責任でお願いします)

やり方については↓のブログにまとめました。よかったらご覧ください!

とはいえ、馴染んできた頃にUIを変更するのはマイクロソフトの癖みたいなもの。なので、UIが刷新されたら、それとなく愚痴りながら付き合っていくのが現実的な対策なのかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?