見出し画像

全国塩脚2022 講演会のご報告-江津市編

2022年12月9日 島根県江津市講演会

ホワイトボードには「好塩会」の文字が。皆さんが書いて下さいました。

東京から一番遠い町 江津

2022年12月9日。
江津市の #三島屋〜波子の風〜 さんにて、お話会を開催しました。

『江津』って、関東の人間は、まず読めないです。
エズ? コウズ??

正解は、『ゴウツ』です。

「東京から一番遠いまち」とまで言われています。

昨年は、講演会が終わった後、海の直ぐ近くの駐車場で、とても不思議な体験をしました。

なので、非常に江津という場所は、名前が読めないし、遠いけれど、
ふと、疲れたら、また行きたいと思う、癖になる所です。

江津市観光協会HP

主催者様の心のこもったおもてなし

昨年9月にお邪魔して以来のお話会。

主催者様は、「菅壱織髪(スガイチオリカミ)」という美容室を経営されており、その他に講演会など主催。地元活性に積極的に取り組んでおられます。

お話会では、心のこもったおもてなしをして頂きました。

お味噌汁と玄米の塩おむすび
お味噌汁と、塩おむすび、自家製の納豆、大根の梅酢漬け

先ず、お米・玄米から。
これは、地元江津の生産者「有限会社はんだ」さんが、無肥料、無農薬栽培で作ったものだそうです。

子供も大人も大好き、塩おむすび。
こちらは、#天日海塩 を使って、握ってくださいました。
付け合わせは、自家製の納豆、大根の梅酢漬けでした。

お味噌汁のお味噌も、自家製だそうです。
#天日海塩 を使って醸したとの事。

お味噌汁に入っていた牛蒡は、先述の「有限会社はんだ」さんで、自然栽培されておられるとの事。
はんだ牛蒡」で、有名なのだそうです。

全国塩脚で、車の移動をしていると、何を食べようかと毎日、悩みます。
国道沿いは、どの地方も、大手チェーン系の店ばかりで地域差が無くなり、健康的な食事をしようとするのは、ほぼ不可能な状態です。
添加物、農薬、脂、これらに気をつけていきたい所ですが、外食で、その質を求める事は無理でしょう。

丹精込めて、無肥料・無農薬栽培で育ったお米、手作りで無添加の調味料。
外食ばかりの食事の中、家庭料理の味で癒され、身体が喜んでいました。

講演会の感想

会場を貸して下さった #三島屋〜波子の風〜 さんから、感想を戴いております。

Facebookの投稿から、お借りしました。

【参加者様の感想】

ほんと、塩なしでは生きられないと思いました。感動しました😊
また聞きたいです!

3月以降で、また島根方面へ伺えたらと思います。
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★年内の講演会の日程はこちら

★お問い合わせは、笹谷達朗まで。(笹谷のメールアドレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?