見出し画像

50代の女性のからだのリアル

今までとは全然違う50代

50代というよりも、45歳あたりから、
今までとは全然違う不安がやってくる。

特に何も変わらないという人もいる反面、
なんとも言えない不安感に悩まされたり、異常にだるかったり、突発的な症状に悩まされたり。

体型の変化が避けられないものになり、どんなに努力しても今まで通りにはならず。

人に相談しても、
「そういう歳なのよ」ということで終わることも多くなり。

一つ一つは、よくある症状のような気もするし、更年期だから仕方ないと言われれば黙るしかなく。

でも、辛いのは辛いのに。
本当に手段はないのか。

いつまで続くのか。

閉経したら、もう女性じゃないのか。

潤いは無くなっていくものなの?

夫婦って、こんなだっけ?

大事な話はリアルでは聞けない

子供たちは学校や受験で大変で。
それが終わったら、巣立っていく。
嬉しいはずなのに、置いていかれるような気持ち・・・。

誰に相談しても、そういうものよね。。。

そうだけどさ。

はぁ、私ってこのまま、もしかして年老いていくばかりなの?

サプリメントや化粧品も試してみたけど。

そこまでお金かけたいわけじゃないのに。
という気持ちになる。

私が欲張りなのか、諦めが悪いのか。
このまま良くなることはないのか、いつか良くなるのか。

そんな不安が渦巻いていたのが、45歳から50歳くらいだったかなと思います。

その後、閉経すると私の場合はかなり楽になりました。

途中でサプリメントの類にも助けてもらいました。

そして、そのうち整体師として仕事をするようになり。

お客様も、友人たちも。
同じような悩みを抱えていることに気づきます。

でも、意外にリアルな話って聞けないんですよね・・・。
どこか適当っていうか。

深い話は、面と向かってはしにくい。
私は、性格的&仕事柄、本当に相手が悩んでいるならリアルな話もするように心がけています。

でも、、、
普通はそうではないことも多いかも。

ということで、このブログを書いてみることにしました。
誰かのお役に立てると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?