見出し画像

今現在のわたし

今現在、56歳。
ほぼ閉経しました。

たぶん、半年前くらい。
55歳の後半かな?

でも、まだホルモンの変動を感じる時があって、
生理が来そうで、こない感じ?笑

更年期が終わった今、
多くのことが変わりました。

改善したこと〜全体症状

  • 全身のだるさ、倦怠感
    (地面に引きずり込まれるような感じ)
     ↓
    引き摺り込まれるようなだるさは解消

  • 強い冷え

    あの手の届かない、奥の方が冷た〜くなってくる足や脚の冷え。
    今は本当に減って。

    そして、冷えを感じたら、
    できることを知っている。

  • 疲れやすさ

    だるさがなくなったので、
    かなり楽。
    最近、だるくはないものの、スタミナがなく、
    どうしたものかと思っていたが、

    貧血になってることが判明。
    ここは、別に治療が必要。
    半年はかかるな・・・。

  • 天候・気圧の変化に敏感

    これは、本当にましになった。
    いつもビクビクしているような警戒感があったが、
    本当にましになった。
    今は、低気圧は少し感じるものの、
    動けなくなることはない。
    これは、子育てが終わったことも関係しているんだろうな。

  • 暑さ・寒さが苦手

    上記と同じように、ましになってる。
    冷えと同じ感じだよね。
    対処できないほど、
    ホルモンバランスに引きずられていたんだろうと思う。

改善していないもの

  • 食べなくても太る

これは、まだあるかも・・・

どちらかというと、食べなくても痩せない。

代謝が悪いってことなんだろうと思う。

あと、食べてないことが気にならなかったりしてたけど、
内臓機能(特に肝臓)が低下してたのかもしれない。

ここは、貧血治療で、改善するか。
または、年齢なりの機能低下として気をつけていくのか。

今後レポートしまーす。

*とはいえ、ケーキ食べたら即太る
とかはないので、ご心配なく。
即太る感じの人は、水の流れが悪いんだと思うので、
そこは、いろいろやると改善します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?