見出し画像

アラフィフおばさん ドタバタ転職日記その7

みなさんこんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
スキやフォローをしてくださっているみなさん、有難うございます!

もう3月も中旬で、暖かい日が増えて春らしくなってきましたね。春めいてくると、毎年のことですが、日にちが進む感覚が急に速くなるような気がします。

実は、2月の下旬にPCが故障してしまいました。
そのPCは私の大切な相棒で、就活用に作成した履歴書や職務経歴書、応募した企業の通勤時間や待遇等の比較資料が入っていたり、趣味である「一人ぶらぶら旅」で訪ねた先の写真等が入っていました。

3月に入ってやっと重い腰をあげ(笑)、PCショップでワンコイン診断をしていただいたところ、基盤がすでに壊れていますよと言われ、写真も取り出せないとのことでした。

20代・30代ぐらいの私だったら、多分こういったことがあるとめちゃくちゃショックを受けて、写真等のデータを何とかして取り出そうと躍起になったと思います。
でも今回そう思わない私でした。

就活もそうですが、「思い通りにならないこと」「自分の力ではどうにも出来ないこと」が世の中には沢山あって、歳を重ねるごとにそういった経験を積み重ね、私自身の考えたかたが変わってきたんだな、と思います。
「あきらめ」とはまた違い、「自分にとって良いことであれ悪いことであれ、事実を受け入れやすくなった」ような気がします。
また事実を受け入れた上で、「そうは言っても、まだまだこのことについてはチャレンジできるような気がするからやってみよう!」というような、‘自分に見合った取捨選択のスキル’が身についてきたような気もしています。

今回のPCついては、もちろん就活データも写真も大切ですが、それで私が生きていけないわけではなく、履歴書や職務経歴書や資料もまた作れば良いし、写真も自分の心の中に訪れた各地の景色も思い出もちゃんとあるから大丈夫!。。。素直にそう思いました。

とはいえ、クラウドで保存していないデータはちゃんとハード等の他の媒体に保存しとこうっと反省もしました(笑)

今回は少し脱線話でしたが、私のドジ話を何らかの参考にしてくださると幸いです(笑)
次の相棒PCは何にしようかなと考えつつ、しばらくスマホとお友達になって投稿させていただきます。
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?