見出し画像

DQX「不思議の魔塔」、腰アクセ(ベルト)をドロップするプレイヤーは、もう現れないのか?

 『ドラゴンクエスト10』(Dragon Qest X / DQX / DQ10)というオンラインゲームの個人的なプレイメモです。攻略方法ではないがネタバレを含みます。加筆・修正の予定あり。

 Twitterでもツイートしたのだが、デフェル荒野に出現する『不思議の魔塔』という塔をのぼる系ダンジョン型コンテンツのクエストが発生・受注して、実際プレイできるところまで開放したあとで肉入りパーティ(プレイヤーが操作するキャラクター4名で組んでいる状態)で突入したときのことだ。

 『不思議の魔塔』旅立ちの間にいるチャコロットを横切り、1階(休息の間)からスタートするとき、はじめからやけにHP(ヒットポイント)の高いプレイヤーがいたので装備をのぞき見たら、腰アクセサリーをしていた。それが「ハイドラベルト」だったのか、「隠者のベルト」だったのか、「おしゃれなベルト」だったのかまでは覚えていない。コンテンツ実装時に「剛勇のベルト」はなかったらしいから、宝箱の中身にそれを加えているとは考えにくい。あれはいったい、なんだったんだろうか。

 極端にHPが上がる腰アクセといえば「ハイドラベルト」がすぐおもいつくが、そこは『不思議の魔塔』内部である。プレイすると分かるが、各装備にさまざまな錬金効果がつく。それも通常では考えられない高い数値で、だ。当時は、腰アクセをしている状態がレアだとは知らなかったので、SS(スクリーンショット)を撮ることはなかった。きっと、じゃんじゃん周回すれば誰でも入手できるものだろうとおもっていたから。しかし、あれ以来どれだけまわってみてもダンジョン内の宝箱から腰アクセサリー、つまりベルトがドロップすることはなかった。

画像1

 ある程度『不思議の魔塔』を周回すると、それなりに納得のいく錬金効果の付いたアクセサリーが揃ってくる。わたしの場合、バトルマスターでしかこのコンテンツに突入しないから「バトマスでの対ボス戦が超ラクになる強度や耐性」に調整していけばよい。ちなみに、ソロサポ討伐が面倒な19階ボスだけを想定している。ソロサポとは、プレイヤーはじぶん1人で、残りは専用サポートキャラクターが3人ランダムで配置されるものである。

 なお、今の時代『不思議の魔塔』って肉入りのパーティなら1周30分で完結するような高速周回が初心者でもできるほど攻略方法の確立しているコンテンツだ。さらに、どれだけ強い装備を入手しても、ダンジョン内で入手できる装備はすべてコンテンツ外にまったく持ちだせないので、ガチで集めることに大した意味は、ない。それでも、腰アクセサリーってあるのかな?とボヤいているわたしはただの若葉マーク(初心者)ので、なにか有益な情報があればぜひ教えてほしい。

※プレイまたはおもいつき次第追記する予定

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が参加している募集