見出し画像

お弁当便り 第二学年 其の五十七

お疲れ様です。
9月6日㈬のお品書き
□白ご飯(のりたま)
□卵焼き
□もやしとわかめの酢の物&ミニトマト
□豚肉の焼肉のタレ炒め(千切りキャベツ)
□粉豆腐煮

ふと思い出したことがある。
粉豆腐。
私は大阪出身。
こちら兵庫の日本海側ですが、粉豆腐をこちらにきて初めて知りました。
ただ単に私が知らなかっただけかもしれませんが・・・

高野豆腐は定番で好き。
粉豆腐はスーパーでも見かけたことがなかった気がします。
どうなんだろうか。地域的なものなのか。私が利用したことなかっただけなのか。

こちらに来て13年ほど。
最初は『お好み焼き粉』『たこ焼き粉』の種類が1~2種類しかないことに驚いた。
大阪では何種類も並んでいたからだ。さすが大阪。
粉もんの町。
当たり前が当たり前でないこと。 もちろんソースの種類も少ない。

今はどこにいても他の地域のものが手に入る時代。
それはそれで良いことだけれど、そこでしか食べることができないものもある。 
そういうものを探して旅に出たいな。と思う今日この頃。

毎回お弁当とは関係のない余談の方が長くなってしまう(笑)

ふと思ったことなどこれからも綴ろう。

読んでくださる方がいれば嬉しいし、途中で読むのをやめる方がいてもそれはそれ。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?