すきなものをダイエットの障害にしない!

こんにちは。yonです。
ダイエットの記録を残すにあたり、まずは自分のすきなもの・苦手なものを書きたいと思います。
ダイエットの内容は向き不向きがあって、そもそもの考え方や嗜好が違うと、同じことをやっても効果が出づらい部分があるのかな……と思うので。

ダイエット前にすきだったもの

私がダイエットを始める前に好きだったものは、ざっとこんな感じです。

・洋菓子(ご飯代わりにすることも多々…)
・アイス(毎日食べていました)
・〇〇ラテ(紅茶ラテ、抹茶ラテなど)
・最短距離で移動すること(例えば歩いていてショートカットできる場所があったら、迷わず行くタイプ)
・読書
・歩くこと

真っ先に食べ物が思いつくので、生活の中で食べ物の占める割合が多いことがわかります…。ちなみに、ここで挙げたものは今も好きです。

ダイエット前に苦手だったもの

反対に、苦手だったもの。

・運動(走る、泳ぐ、筋トレなど)
・酸っぱいもの(梅干し、トマトなど)

運動は、走る・泳ぐは今も苦手です。まったくやっていません。味覚は少し変わったので、トマトは食べられるようになりました。

わたしのすきなものは、全部太りやすいものです。
太る原因になるものをなくせば、痩せやすくなるんだろうというのは、頭では理解できます。でも、好きなものを全部やめて痩せたところで、その先の人生は楽しいのかな?と考えました(大げさですが、けっこう大事なポイントだと思っています)。

なので、好きなものと上手に付き合いながら、「自分自身を大切にするために体にいいことをしよう」というスタンスでダイエットをスタートしました。

次回は食事について書いていこうと思います。よかったらまたお会いできたら嬉しいです。「スキ」ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?