見出し画像

「僕は努力や学習が出来ない人間です」っていう意味と同意なこと

20代中盤から後半の人間にかけて多いんすけど「実は〇〇になりたかった」っていう子達が、この〇〇っていうのは希望職種で、別にプロ野球選手とか宇宙飛行士みたいに障壁が高い職種じゃ無い。
本気になればとっくに就けていたであろう職種。

ネットで調べればその職種に就くのに必要な準備やスキルは調べれば出てくるし、10代や20代の前半のうちに2〜3年しっかり勉強すれば身についていたであろうスキル。

「その職種に就くために、日々していた努力とかある?」

って聞くと努力や学習なんて全くしてない。

学生だって部活以外で朝練や夜練やって技術高めたり、受験で良い大学に合格する為に日々昼夜なく勉強してる子いるし

海外から日本のビジネスや習慣学びに来た人達は、語学を学びながら生活費稼ぐために昼夜バイトして目的の勉強してるし

そんな人達に勝れとは言わないけど、並ぶ努力もしてないのに鯉みたいに誰かが餌持ってるって分かるとチャンスだと思って口パクパクさせるだけの考え方。

もし「本気」だったらとっくにやってるし、そうなってたと思う。

その年齢で、そういう発言すると「僕は努力や学習が出来ない人間です」っていう意味と同意だよ。

そもそもそんなんで専門卒で現場入った子達や大卒でプロパーで大手の教育受けてる子達になんか勝てないと思う。

・・・と淡々と教えてあげると現実を見始めて良い意味で化ける子が出てくる。
そういう生き方みたいなことも含めて、しっかりと向き合い、根気よく伝え続けることが大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?