見出し画像

【コラム】理想の未来につながる体

こんにちは!
ピラティスインストラクターの
三宅舞子です。
【Instagram】
https://www.instagram.com/maiko_forties

子供の体をテーマにコラムを書かせていただきましたが、今回が最終回となります。

最終回は「理想の未来につながる体」について書きたいと思います。


◾️お年寄りは子どもたちの未来


最近、ご縁があってとあるカルチャースクールでお仕事をさせていただくことになりました。生徒さんは主に地域のお年寄りの方々です。

ピラティスのレッスンを受けにくるというだけあって皆さん体への意識がとても高く、タフな方々ばかりで驚きと元気をいただきます。
お年を重ねられてもイキイキとされている姿に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

お年寄りは私たち、そして子どもたちの未来の姿。
健康で明るく毎日を楽しく過ごせるお年寄りが
もっともっと増えればいいなぁと思います。

画像2


年をとっても楽しい毎日を過ごすためには、
まずは健康であること!が必須です。
世の中には不治の病、事故、
どうしようもない避けられないものもありますが、
自分でコントロールできる範囲のことは日々注意して、意識して、健康でいたいものです。
そして、自分でコントロールできるものの一つが
骨格や筋肉。体への意識です。


◾️ピラティスで出来ること


ピラティスでは主にインナーマッスルにフォーカスしてエクササイズを行います。
インナーマッスルとは体の奥の筋肉のこと。
このインナーマッスルが使えるようになると、骨格が正しい位置に戻り、自分で自分の体をコントロールすることができるようになります。

インナーマッスルが機能するために一番大切なのは何だと思いますか?
それはズバリ、「呼吸」です。

画像1

さぁ、ここからは少しレッスン風に(笑)

鼻から吸って肺に息をたっぷり吸い込みます。吐くときは口から、ふーっと音を立てて吐きます。

次は少し難しいです。
鼻から吸って、肺が前後左右に大きく膨らむのをイメージしてください。吐くときは、口からふーっと吐いて、、、の時におしっこを途中で我慢するイメージわかりますか?その筋肉をキュっと働かせてみてください。
吐きながらおしっこキュ!です。

さぁ、次はさらにハイレベル!
おしっこは止めたまま、
お腹の力は抜かないでくださいね。
今度はおしっこを我慢したまま鼻から吸って肺を膨らませてみましょう。口からふーっと吐いて、さらにおしっこ我慢!!キュっ!!

、、、出来ましたか??
出来た方は今日はそのままで1日生活してください(笑)

ちなみに、おしっこを我慢する筋肉を骨盤底筋といいますが、このスイッチが入ると他のインナーマッスルも連動して機能してくれます。
慣れてくると、この骨盤底筋をずーっと意識したまま生活ができるようになりますよ!
お子さまとぜひ、おしっこ我慢大会を開催してみてくださいませ。

さてさて。
3回に渡ってコラムを書かせていただきましたが、少しでも体への意識の大切さが伝われば幸いです。

体は長年の積み重ねです。
悪い習慣も良い習慣もすぐに身につき、体はどんどん変化していきます。
理想の未来につながる体づくりを子供たちも、そして親である私たちも今から意識していきたいですね。
そのために私がお役に立てるならば、喜んでお手伝いさせていただきます!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

profile

画像3

三宅舞子 ピラティスインストラクター
1978年12月生まれ。二児の母。
国内大手損害保険会社にて勤務、育休後復帰するが仕事と家庭、体調とのバランスに悩んでいたところ
ピラティスに出会う。
レッスンを受ける中で体と心に向き合う時間が増え、体も心も元気に前向きになってくることを実感する。
ピラティスを通じて健康で明るく前向きに過ごす人を増やしたい、と16年勤務した会社を退職し、
養成コースへ参加。現在、カルチャースクールやスタジオでピラティスインストラクターとして指導にあたっている。
多数の勉強会に参加し、よりわかりやすくより体が良くなる動きをしていただけるよう日々探求している。
【Instagram】
https://www.instagram.com/maiko_forties

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像4

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

youtubeのURLはこちら


動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


コミュニティに参加するには

Facebookグループの「参加」をクリック👇

【Facebook非公開グループ】https://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
【Instagram】
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?