見出し画像

この夏やりたいこと / 1日1冊生活


7月19日。ミスタードーナツの写真がSNSにあげられているところを、今日だけで3回は見た。
セールか新作発売日なのか? 急に皆んなが揃いも揃ってドーナツを食べ始めた理由 (たしかにミスドは美味しいけども) を考えてみて、すぐに答えは出た。
今日が金曜日だからだ!!!

いいな〜、華金にミスド。
大人になってからも、むしろ大人になってからの方がミスドに心が躍る現象について、誰か詳しい方はいませんか。あの箱を手に持って帰宅する優越感といったら、とてもじゃないけど言葉には出来ない。
店員さんは毎度必ずビニール袋に入れるかどうか聞いてくれるけど、あそこで「ビニールに入れてください」と言える人がいるのなら心から尊敬してしまう。あの箱をね (もしくは紙袋をね)、直持ちしながらね、なんなら少し振り回しちゃったりしながらね、帰るのが良いんじゃないですか。
近頃はクリスピークリームドーナツやら、洒落た生ドーナツやら色々あるけども、それらも間違いなく美味しいんだけども、ミスドにしかない良さって何なんですかね。ちなみにわたしはエンゼルクリームが好きです。


いつもいつも前置きが長くなってしまう。
皆々様がミスドを片手に華金を迎えているなか、わたしは無事に前期の定期試験が終わった。明日から夏休み......!と言いたいところだけど、今週少し体調を崩したせいで研究室を休んでしまったので、ちゃんとした夏休みはもう少しおあずけ。
でも、まあ殆ど夏休みみたいなものなので。
ここらでいっちょ景気付けにこの夏やりたいことを書いておく。人生最後の夏休み......になるかどうかは分からないってことは、ここ数年で分かったので、もしかしたらこの先の人生で突如夏休みが降ってくるのかもしれないけど。ひとまずは、夏休みもお休みということで。


1. 1日1冊生活
この夏のメインイベント。
今年の8月は1日に1冊ずつ本を読みます。
夢ではあるけど、無理だろうなと諦めていたこと。1ヶ月ぐらいなら出来るんじゃないかと思って。
なにか達成感のあることがしたい(けど外は暑すぎる)と考えに考えた結果です。免許合宿に行くなんて案もあったけど、どうせなら楽しいことをやりたいと思って。時は金なり。

※運転という作業/動作そのものに楽しみを見出せる人、本当に尊敬しています。身分証と達成感だけを目的に合宿行こうとしたら周りに本気で止められました

2. 簿記の勉強

3. かき氷めぐり&桃めぐり
バイト先にいるごーらーの影響で、今更ながらまんまとハマった。昨日と今日、2日連続で食べている🍧


4. マイナンバーカードをつくる

5. 歯医者に行く
親知らずが生え始めている気がする

6. 涼しい場所で浴衣を着る

7. 漫画を一気読み、アニメを一気見

8. 0時にはベッドに入る

9. 婦人科に行く
ずるずると先延ばしにしてきたワクチン接種の期限が迫っているので。

10. エッセイ書きたいな

11.積極的に友だちを誘う
いま決定してるだけでも、かなり楽しみな予定がいっぱい。だいすきな友だちと楽しく過ごせること、年を重ねるごとに幸せに感じている。わたしなんかと友だちになってくれてありがとうな......と、毎回バイバイした直後の電車で感傷にひたっています。



書き出してみたら、あんまり夏感がなかったし、10個中2個は病院に行く用事(プラス1個はマイナンバー)だけど、案外こんなもんかとも思う。
わたしには学生最後の夏休みだからといって海外へ一人旅に行く勇気もないし、どこか新しいコミュニティに飛び込む元気もないし、他の誰にも出来ないようなことをやってのける唯一無二の個性もない。
同じようなことを誰かがとっくにやっているだろう。わざわざ『夏にやりたいこと』と書き出すほどのことでもなかっただろう。
でも、夏を終えてみたとき。あるいは何年後かに夏を迎えたときに「2024年の夏は良かったな〜」と思えていたい。それは他の誰でもなく、自分自身が。

早速『0時にはベッドに入る』を破ってしまったので、この辺で終わりにします。おやすみなさい

追加目標『終電を逃さない』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?