四文転結の役 選考結果

2020年11月20日から11月30日までTwitterで作品の投稿を受け付けた第三回・四文転結イベント「四文転結の役」(募集要項はこちら)の応募作品数は289でした。

投稿全作品をTogetterのこちらに、投稿順にまとめてあります。

三名の選考委員(海野久実、小竹田夏、松本エムザ)による選考の結果、最優秀作品一作、優秀作品二作、選考委員特別賞二作(海野久実賞、小竹田夏賞)が以下のように決定しました。

なお、優秀作品の選考は、各選考委員が独自にベスト10を選び、二人以上の選考委員がベスト10に選んだ作品を優秀作品、その中で順位の平均が最も高い作品を最優秀作品としました。

また、各選考委員がベスト1に選んだ作品を、選考委員特別賞(海野久実賞、小竹田夏賞)としました。(松本エムザ賞は最優秀作品と同一のため選出なし)

最優秀作品

A級コネクタ さん『奇病』

優秀作品

波流人 さん『愛ある別れ』

優秀作品

梶舟景司 さん『お葬式』

選考委員特別賞:海野久実賞

makihide00 さん『死んでも』

選考委員特別賞:小竹田夏賞

草野理恵子 さん『拷問器具』

選評

海野久実の選評
四文転結作品の各媒体への発表数が世界一(運営調べ)。『チャチャヤング・ショートショート・マガジン10』(Kindle版あり)に四文転結作品99作掲載。『ショートショートの宝箱Ⅰ~Ⅳ』(アンソロジー、光文社)

小竹田夏の選評
四文転結発案。第五回星新一賞優秀賞。 川端康成青春文学賞優秀賞。『ショートショートの宝箱Ⅱ~Ⅳ』(アンソロジー、光文社)

松本エムザの選評
四文転結の変、決勝進出。『誘ゐ怪談』(単著、竹書房怪談文庫)、『田舎の怖イ噂』(アンソロジー)など竹書房ホラー文庫に掲載多数。『5分後にぜんぶ『はじめて』な恋』(アンソロジー)など角川ビーンズ文庫に掲載複数。『ショートショートの宝箱Ⅲ』(アンソロジー、光文社)。『それでもキミは僕の相棒』(WEB連載、光文社)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?