四文転結の役 選評:松本エムザ

【四文転結の役】ベスト10・松本エムザ選

 作者(敬称略)アカウント・タイトル・リンクの順で

1位: A級コネクタ@『ハッカー・ゲーム』発売中! @aq_conecone
奇病

 四文のうちの二文が同文という大胆さ。更にそれがしっかり四文転結しているという、技の光る一作。いきなり「ところで」から始まる冒頭で、一気にグッと引き込まれました。

2位: 波流人 @_halto
 『愛ある別れ』

 地球は丸い。世界はひとつ。なんと壮大なラブストーリーでしょうか。素敵です。

3位: 最寄ゑ≠ @XavierCohen
『たより』

 童謡のパロディ。二匹のヤギの絵面が浮かんでくるような楽しい作品でした。ラストの文の音感も実にイイ。

4位: O  @O48764969
 『不枯桜』

 桜の美しさの秘密が、新たに発見されてしまいましたね。死体が埋まっているより、浪漫を感じてしまいます。少々の切なさとともに。

5位: 夜野るこ @nightmilk_oo_
『自信』

 トースターの中で目覚める自信家の食パン。そのお味を想像して、パン好きとしてはワクワクしてしまいました。夢のある作品です。

6位: makihide00 @makihide00
 『結婚願望』

 すっきりとした台詞運びも、結びの一文の切れ味も、正に熟練の技が光る一本でした。おみごと!

7位: UBEBE(T. Misaka) @TM_Official
『ソーシャル・ディスタンス』

 ランプの魔人のおとぎ話とコロナ禍の「今」の融合が面白い。目に浮かぶ状況にもクスリとさせていただきました。

8位: ガントレット @Hk6exbhwohcsO8Z
『タイトルなし』迸る稲光。

 モンスター映画のオープニングのような冒頭から、ラストに向けての流れが、是非朗読で聞いてみたい作品でした。

9位: 小結 @JaggerRichardon
『「・・・」狩り』

 ショートショートと相性のいいSF作品。三文目から雲行きが怪しくなる感じが好きです。

10位: 海棠咲@感想等用  @kaidousakinovel 
『天井川』

 夜の闇に映える、色鮮やかな景色が印象的でした。果たしてそれは「怪異」なのか?余韻も楽しめる作品です。

【総評】

 『四文転結の役』お疲れさまでした。次々と投稿される個性豊かな作品の数々を拝読するのは、まるで「満漢全席」を味わうような至福の時でございました。その中からベスト10を選出するのは、本当に困難を極めましたが、「これは役!これは闘い!」と心を鬼にして選出させていただきました。

 皆様の作品に触れ、四文転結という短い創作物においても、「冒頭の掴み」「言葉のチョイス」「文章の流れ」「文末の余韻」等々、こだわるべき大切な側面が多く存在するんだなあと、気づきをいただきました。

 そして、参加者の皆様のプロフィール等を拝見して、Twitter上で多くの創作の形があることも知れました。

 青い鳥が繋ぐ、創作者の輪。嬉しくなってしまいますね。

「四文転結」におきましても、第四回の開催を心より楽しみにしております。

 皆様と、またどこかの創作の場で再会できますことを願って。

 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?