見出し画像

脳内洗浄の宮崎観光2~3日目&X-T4所感 20230402

気が付けば1週間の流れは早く、先週末のことをこれから記載することに。宮崎観光のメインだった、高千穂峡。主に写真が多めになるます。

 飛行機はでっかくていいなぁ

宮崎市からレンタカーで約3時間。熊本方面へ山を登り、なんとか高千穂へ。

こんな感じ。結構遠い。

到着してまず思ったのが、「観光客多っ!」だった。外国の方も3割くらいいて、有名な観光地なんだなーと思った。

そして、今回はこのためにカメラをチェンジ。NIKON Z5からFUJIFILM X-T4へ。というか、レンズの距離の問題だったんだけどもね。

今回はレンズが16-80mm F4。実際の写真距離で1枚目がズーム無しの2枚目がズーム最大。

 16mm。カルガモを狙う。
80mm。かなり近づいた。

このくらいの距離だとまあまあいいんだけど、やはりズームするとピントが合いづらい。これは設定や腕の問題なのか?でも、X-T4のパリッとした作画はすごく好き。

この岩のリアリティ、伝わるだろうか。
美しい滝。岩のゴツゴツ感も良き
暗部と明るいところの比較。
苔むすよね。
橋の良さ。歴史を感じる。
 写真おじさん(謎)
力強い渓流と、特徴的な岩肌が雄々しさを感じる。

そんなこんなでマイナスイオンいっぱい浴びて、有意義な時間でした。ちなみに最初の段階で山道に迷い込み、めちゃくちゃ一人だけ汗かいていたおじさんが、そこにはいました。太もも死ぬかとおもた。

それからまた3時間掛け、宮崎市まで眠気との地獄の戦いに勝利して、少し宮崎駅前〜繁華街を散歩。なんか仙台の雰囲気を少し感じましたな。多分全然似てないんだろうけど。雰囲気というか、匂いというか。
そして、繁華街入ったらホスト兄さんが多い&ホスト店多い印象。なぜだ。やはり時代はホストか。

宮崎市 亀仙人 とんこつラーメン。餃子と替え玉したけどぺろっといけました。
亀仙人で食べた後、外で一服してたら、まさかの看板が…!普通に帰ってたら見落としてた。運命。

そんな感じでホスト店の隣のデザートショップで冷凍マンゴー買ってホテル帰還して食べて2日目は終わり。

3日目は空港の中で過ごしてただけなので割愛。とりあえず青森めっちゃ寒かった。

伊丹空港内乗継エリアのカフェのケーキめちゃウマだった。また食べたい。

カメラの使用感としては、16-80mmだと、風景を撮るにはもう少し欲しいかなと思った。ここしばらく使用した感じとしては、自分の使用環境は以下である。
・ライブシューティング→16-80mmで今の所は全然いけそう。単焦点あってもいいかも?
・風景写真→16-80mmで物足りなく思った。30-200mmくらいのものがあってもいいのかな?
・ご飯写真→一眼で撮るのか?携帯+Lightroomで十分良いな・・・

という結果になった。まあ、自分の趣味の使用範囲で考えると、16-80〜105mm1本が優先で、30-200mmが次に狙うもの、かなと思った。レンタルを重ねてここまで必要なものが明確になったのはかなり良い。レンタルカメラ様々やで。今月はCanonを試してみようと思っている。35-150mmに挑戦!

長々とご拝読ありがとうございました゚(´∀`∩)

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/4/15(土)
青森Quarter
WILD AMBITION vol.21 DAY1 夜の部
以下リンクにタイムも出てます!予約フォームは以下より!forms.gle/K7pf1fQ1dwMjRY…

2023/5/3(水)New!!
岩手・アメリカンワールド
【奥州ジェットフェス】
Ticket : Free!!!!

<第一弾アーティスト>
★ギターウルフ
★BASTAHAZE
★おしゃれハンターXX
★チャーマンズ
★ROSALIND
★菅原年
★WATERFALL(弘前)
★べっぴん墓嵐(仙台)
and more!

公式HP→americanworld.co.jp/jet/

2023/5/5(金)
青森TBA

2023/5/27(土) New!!
山形市 酒田HOPE

2023/5/28(日) New!!
福島県 いわきSONIC

2023/6/10(土)
TBA

2023/6/17(土) New!!
秋田県大館市LINDALINDA

2023/7/8(土)
新宿Loft

2023/7/9(日)
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
TBA

2023/9/2(土) New!!
北海道函館ARARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?