見出し画像

GOOPASS カメラレンタル1ヶ月使ってみた感想

昨夜は飲み会に出席したのにも関わらず、朝6時過ぎに目が覚めた。睡眠不足だと思うが、体調は悪くない。上司のラスト送別会with若手の優秀な子たちとの、最初で最後の会合。私はハブ役の中年おじさん。みんな楽しんでいたようで良かった。3月も終盤に差し掛かっている。

うまい鮨だった。

GOOPASSでカメラをレンタルし始めて約1ヶ月。2台使用してみて次3台目の発送待ちだが、色々感じたこと、所感を連ねてみる。

最初はα6600。高倍率ズームレンズが18-135mm F3.5-5.6。レコ発イベントで色々撮影したが、ズーム時のピント合わせが次のZ 5に比べてピントが合わせやすいと感じた。それでもピントが合わないことも多々あったけども。連写モードを切っていたので、連写によってよく映る写真も撮れるのかもしれない。元々SONYのQX-100を持っていたので、SONY製品に少し愛着が持てているのもあるかもしれないが、感触は非常に良かった。

ズームでもかなりパリッと撮れる印象。

次はNIKONのZ 5。24-50mm F4-6.3と単焦点40mm。める子さん卒業イベントで撮影してみたけど、ライブだと距離が足りない。ズーム一杯でも50mmだと可変距離がかなり少ない印象。ポートレート撮影の用途ではいいかもしれない。でもピントが合った写真は結構いい感じに撮れてるように感じる。あと、日中はピントが合うけども、夜のステージは大体ピントが合わなかった。これは距離が短いからなのか、本体の性能なのか。ちょっと残念。

楽しそうなメンバー写真。

来週は小旅行の予定なので、風景写真撮るに当たっては50mmだと心もとないので以下のものに交換してみた。

フジのX-T4。レンズは16-80mm F4。50mmと135mmの間でどんな感じになるのか確認してみたいと思ってる。

結果として、最初にカメラレンタルで複数機種触ってみたのはかなり良かったと思っている。自分の使用する環境と、レンズの距離感がイメージできたのはかなりの収穫だ。単焦点レンズのイメージも少しわかったし、何も知らずにいきなりレンズキットを購入しなくて良かったなと。
夏くらいまでにはどのメーカーにするか目星を付けていきたい。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】

2023/4/15(土) New!!
青森TBA

2023/5/3(水)
岩手県某所 TBA

2023/5/5(金) New!!
青森TBA

2023/5/27(土) New!!
TBA

2023/5/28(日)
TBA

2023/6/17(土) New!!
TBA

2023/7/8(土)
新宿Loft

2023/7/9(日)
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
TBA

2023/9/2(土) New!!
TBA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?