見出し画像

ゆうしゃははじゃのつるぎをてにいれた 20240407

昨日は朝から夜まで写真撮って、合計900枚オーバー(ライブ撮影が800枚)。青森向かう前に眠すぎて少し昼寝してから向かったんだけども、かなり疲れたのか体のダルさが今日も続いている。

モンパレ ライブシューティング後の空

平日そんなに写真撮れてないから週末にまとめて撮っている形だけど、日の入りまでが長くなってきたので少しづつ平日夕方も写真撮りたいなとは思う。

*****************************
先日85mmレンズを手に入れたことで、ひとまず自分のスタイルに必要なレンズが揃った。

SONY FE24-105 F4 G
・SIGMA 35mm F1.4 DG DN Art
・SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art

今年初めの辺りにはSIGMA70-200mm Sportsも購入視野に入れていたのだが、SONYレンズが日中撮影では思ったより良いのに最近気付いた(というか他のレンズ試しすぎてて、ちゃんと使ってなかった・・・)。よってズームレンズはFE24105Gでカバー。
200mmの中望遠も捨てがたいけど、ライブの描写はSIGMA 85mmの方が理想的だったのと大三元レンズに比べると軽いのも重要な要素で、85mm単焦点に。

ありがとうございました。

これで、シチュエーション毎装備としては以下となる。
日中の外撮り:FE24105GとSIGMA35mm or 85mm
・ライブ撮影:SIGMA85mmとFE24105G
(ほとんどはSIGMAだけでいけそう)
夜景撮り:SIGMA35mm と 85mm

夜景は昨日星空撮ってみたけど、F4じゃ夜空のレイヤーみたいなのが消えなくて、明るいレンズじゃないと無理かも、と思った。もしかしたら超長時間露光すればいけるのかもしれないけど。

SIGMA 35mm F1.4 38sec

鳥や動物は今は撮らない。全部やろうとすると、金銭と時間が足りなくなる。けど、写真はライブ撮ってるときも楽しいし、風景撮ってるときも、スナップしてるときも、ポートレートも楽しい。それは撮るまでの道程も含めてワクワクしたり楽しいからなのかなと思う。

誰かに迷惑を掛けることにならない程度に自分を満足させ、今後も楽しんでいきたい所存である。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 3800pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
4/20(土)
弘前KEEP THE BEAT
「さくらの花の咲くころに」
open16:30 start17:00
前売¥2,400 当日¥2,900
※ドリンクチャージ別途600円
Last Place You Look(八戸)
e.b.i.
S.P.N POWER
WATERFALL
waruagaki
the Red Stamp

5/25(土)
仙台 TBA

6/9(日) New!!
大館 TBA

7/13(土)

6/15(土)
盛岡 TBA

7/13(土)
新宿LOFT

7月14日(日)
下北沢 flowers loft

7月15日(月)
下北沢SHELTER

8/12(日)
TBA

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?