見出し画像

本では「〜大全」、TVでは「クイズ番組」が流行ってる理由と心の不安定さ


本屋さんにいくと最近やたら目につく「〜大全」、TVをつけるとどの放送局でもやっている「クイズ番組」。流行ってるね〜。

実際、「〜大全」は読むと楽しいし、クイズ番組も思わず見入ってしまうし、へぇ〜!と新しい知識を得ることができて嬉しい♪

ただ、この流行には「多くの知識を得たい」という欲求が傾向として見えるんだけど、その裏には、「恥をかきたくない」「損をしたくない」といった本音が見え隠れしているように母は感じるのよ。

「恥をかきたくない」「損をしたくない」といった思いがあるとしたら、それは裏を返せば、「恥をかく恐れ」を感じていて、「損をしそうな恐怖」を感じているからだよね。そういった恐れをどうにか未然に防ごうとしている。

当然、誰だって恥や損は回避したいもの。
恥や損をしないに越したことはないんだけど、生きていたらそれは無理なんじゃないのかな。

画像1


恥をかかなくなったら成長が止まったことだよ。
損を回避すること自体が、人間関係では損だったりするよ。

問題は「何のためにやっているか」といった目的だと思うんだよ。
仮に知識欲以上に、「物知り」「博学」と言われたいと心のどこかでうっすら思っているのなら、それだけ「自己が脆弱」な状態であることを知ることの方が大切だと思うのよ。知識の豊富さで自分を支えようとしているんだよね。それほど今の世の中には不安定さが蔓延しているのかもしれない。
(ロックオ〜ン♪ロックオン♫もあたってるようだしね。)

どこかセルフに不安定さがあって、その不安定さを安定させるために人はいろんなことをやる。例えば、誰かにマウンティングしてみたり、ダイエットしたり、逆に食べたり、仕事で成功しようとしたり・・・。全体的に自分のなかの知識や常識をアップグレードしておきたいということもそのひとつなのかもしれない。

でもね、それじゃ根本的な安定には繋がらないんだよ。

画像2

なぜなら、不安定さを安定させるためにやっているようだけど、そうではなく、不安定さをごまかしていることだから。

不安定さは一生付き合っていくものなんだ。
すると、不安定な自分に慣れるというか、不安定な自分を自分が引き受けなければならない。そのままにしておく必要があるんだよ。そのまま引き受けているとその不安定さは必ず変化していく。この経験が大切なんだ。

知識をインストールすることで不安定さを誤魔化しているとするならば、不安定をそのままにしておく力がいつまでもつかないから、不安定が恐怖のままとなる。

知識のインストールじゃ誤魔化せないとわかれば、次は筋トレ、次は独立開業・・・とただただ対象が移り変わっていくだけなんだよ。
やりたい根っこを見つめてみて。

皆、チャレンジしたり工夫したりしてさまざまに頑張っていると思うんだけど、その目的はいったい何なんだろうね。

ときどき心掛けておいて欲しい。
あなたが今、これをやっている目的は何なんだろう?
その目的が本当に叶うやり方なのかな?!

画像3

#4nessコーピング #城ノ石ゆかり #大全 #クイズ番組 #可能性 #不安定 #エッセイ #コラム  #未処理の感情 #目的 #今日から自分を好きになるために