見出し画像

SNSフォーキッズ「#つながる自由研究」コンテスト入賞作品紹介

実験や工作、昆虫観察、プログラミングなどユニークな「#つながる自由研究」フォーキッズ投稿作品を表彰

12歳以下子ども向けSNSアプリサービスを開発・提供する​株式会社4kizでは、夏休みの自由研究のプレゼン動画を4kizアプリ内で投稿し表彰作品を選ぶ「#つながる自由研究」コンテストにおいて、12の受賞作品を決定しました。

夏休みの自由研究を学校に提出して終わりにするのではなく、「#つながる自由研究」として、全国の子どもたちと自由研究の成果物を共有し合い、子ども同士が刺激やヒントをもらえる場になることを目指した企画で、全国から多数のユニークな応募作品が集まりました。

■受賞作品(12作品のうち公開許可作品)

・夏を楽しんだで賞:フォーキッズユーザーネーム「ともさく」

https://youtube.com/shorts/LXNVCMhMtKM?feature=share

・SDGs賞:フォーキッズユーザーネーム「シャミー」

https://youtube.com/shorts/wwYrqTDg4hM?feature=share

・気になるで賞:フォーキッズユーザーネーム「うしりゅーき」

https://youtube.com/shorts/Cd1fC3ZROPc?feature=share


・かわいいで賞:フォーキッズユーザーネーム「すずなりとまとちゃん」

https://youtube.com/shorts/kCFJrlI522s?feature=share


・かっこいいで賞:フォーキッズユーザーネーム「ゴリラ」

https://youtube.com/shorts/Y2VyLo3-Qew?feature=share

・実験王で賞:フォーキッズユーザーネーム「ヨッシー777」

https://youtube.com/shorts/esHdjAlJdMg?feature=share


・すごい虫で賞:フォーキッズユーザーネーム「しゅうまい」

https://youtu.be/cjaJ6GG7_ck

・発明王で賞:フォーキッズユーザーネーム「オバぽむむ」

https://youtu.be/TnyhIgywiYY


「#つながる自由研究」まとめ

徳川家康について調べた内容をプログラミングでまとめた作品や、アゲハチョウの羽化の瞬間を観察した動画、液体の色によって温度の上がり方が変わるかを調べた実験をまとめた動画、SDGsを意識して毛糸を捨てないように工夫して2つの作品を作った動画など、ユニークなものが集まりました。
また、SNSフォーキッズアプリ内でハッシュタグ「#つながる自由研究」で投稿されたそれぞれの作品に対して、子どもたち同士がコメントし合うなどの盛んなやり取りがありました。

各受賞者には副賞として図書カード3000円分が贈呈されます。

■「SNSフォーキッズ」アプリのインストール

以下のページから、スマートフォンまたはタブレットにフォーキッズアプリをインストールできます。
​◉ iOS版(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/4kiz/id1620273667


◉Android版(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.forkiz.app

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?