マガジンのカバー画像

社会人プロボノ 〜片足突っ込んだサラリーマンたち〜

14
ひとまず
運営しているクリエイター

記事一覧

「伝える」「伝わる」に選択肢を。 同じ瞬間に笑い合える社会へ。 の実現に向けて。…

こんにちは。一般社団法人4Heartsにプロボノとして片足つっこんでいる、社会人15年目、本業は…

sakakin
3か月前
37

CSR48さん勉強会での4Hearts講演・ワークショップに同行してきました

こんにちは。サラリーマンプロボノのりょうです。今回は7月に開催した、様々な企業・団体に所…

りょう
3か月前
6

知ってたようで知らなかった、4Heartsの名前の由来。

こんにちは。一般社団法人4Heartsにプロボノで関わってる社会人のsakakinです。 7月に転職先に…

sakakin
3か月前
23

那須さんのサイバーなビジュアルには決意が込められていました

こんにちは、プロボノのぐっちです。 今回は4Heartsの小冊子やりょうさんの記事の見出し画像に…

ぐっち
3か月前
10

秋田に行ったら”キーステーション”への学びがたくさんあった話

6月8日〜10日の3日間、那須さんと津金さんは秋田県南秋田郡の五城目町(ごじょうめまち)に行…

ぐっち
4か月前
15

哲学対話「みみここカフェ」について聞いてみたら、何かを成し遂げるために必要なこと…

こんにちは。一般社団法人4Heartsにプロボノとして片足突っ込ませてもらっている社会人15年目…

sakakin
4か月前
29

聴覚障がい者が選挙で投票に行ったらハードルがあったので何とかしようとした話 〜4Heartsが選挙受付指差しボードを提供〜

今年はアメリカの大統領選挙をはじめ、世界中で大きな選挙がたくさんある 「史上最大の選挙Year」 だそうで、有権者の数は全世界で20億人にのぼる、とも言われています。 日本でも島根や長崎で衆議院の補欠選挙があったり、自治体の首長選挙が目白押しだったりと、いつも何処かで選挙をやってる印象です。 さて今回のテーマは、 選挙の投票の時に使う「指差しボード」 です。 「コミュニケーションボード」と呼んだりもします。 4Heartsが選挙で指差しボードを提供した、と聞いて那須さん津

4Hearts設立当初からの目標に向けた現在地

こんにちは。今回は、サラリーマンプロボノの私(りょう)が、4Heartsの普段の活動を密着レポ…

りょう
5か月前
12

【Part1】4Heartsを支える“あの人”に話を聞いてみた。第1弾:はなさん 

こんにちは。一般社団法人4Heartsに1年前からプロボノで片足突っ込ませていただいている社会…

sakakin
6か月前
68

4Heartsの音声認識パートナー契約について聞いてみたら、「体験から始まる自分ごと」…

こんにちは。4Heartsの活動に片足突っ込んでいるプロボノサラリーマン組の一員、りょうです。…

りょう
5か月前
11

【Part2】4Heartsを支える“あの人”に話を聞いてみた。第1弾:はなさん 

こんにちは。一般社団法人4Heartsに1年前からプロボノで片足突っ込ませていただいている社会…

sakakin
5か月前
60

神奈川大学との共同研究 〜24年の「情報アクセシビリティ社会モデル事業」へ〜

4Heartsでプロボノを始めて1年以上経つのに、4Heartsがどんな活動を経て今に至るのか、分かっ…

ぐっち
6か月前
10

プロボノ社会人3人からみた4Heartsの記事、はじまります。

皆さんこんにちは。 先日4Hearts新メンバーのakkoさんが自己紹介、そしてかながわボランタリー…

はじめまして

こんにちは!4Heartsメンバーに新規加入しましたakkoです。 これから活動の様子をレポートしていきますが、 少しだけ自己紹介にお付き合いいただけると嬉しいです。   私は東京生まれで、結婚後は神奈川県で暮らしてきました。 家族は夫と娘2人、ハムスター1匹です。 手話通訳者、産業カウンセラーとして今後の4Heartsに貢献できればいいなと思っています。 私にとっての「コミュニケーションバリア」 「コミュニケーションバリア」という言葉を聞いて、皆さんはどんなことを思い浮