見出し画像

unity1week連続無遅刻参加終了。継続をやめると気が楽になる

私はこれまでUnity 1週間ゲームジャム(unity1week)に13回連続で無遅刻参加してきましたが、事情により当面制作を休止することとなりました。
※執筆時点(2024/6/1)では次回の日程は未定です


経緯

2020年12月、お題「あける」の時に「面白いイベントだな~。とりあえず参加してみよう」というくらいの気持ちで初参加して、1週間で作り切ることができました。

2回目「回」では斬新さ6位という素晴らしい評価をいただき、大変満足できる結果でした。それでも総合ランキングに入らなかったのは、1週間という期間があるので絵作り(見栄え)に力を入れられなかったためだと思います。

以後、絵作りなども意識して制作を頑張り、そちらの評価点も上がってきましたが、なかなか総合ランキング入りを果たすことができませんでした。

9回目「つたえる」以降、評価などを意識し、有給休暇を利用して本格的にunity1weekにはまり込みました。

期間外もゲーム制作のための素材を集めたり作ったり、技術を学んだりと心が休まらない状況が続きました。それでも無遅刻(1週間)での参加を続け、総合ランキング入りも果たすことができたことには達成感がありました。

初めての総合ランキング入り(12回目)↓

連続参加最終回(13回目)↓

2023年3月の「つたえる」以降、unity1weekへの意識が高すぎたためか不眠など精神面の症状が現れました。ここ1か月ほどの間は日中の眠気や倦怠感などがひどくなり、今後しばらく制作をお休みすることとなりました。

連続をやめると気が楽になる

unity1weekへの連続無遅刻の継続をやめた理由は、それが自分への大きなプレッシャーとなり、一度やめてみれば気が楽になると考えたからです。

2020年6月に始めた、Twitter(現X)へのパズル投稿も2023年7月に終了しましたが、日課が減ったために少し気持ちが軽くなった気がします。

スマホゲームのパズドラも過去に病みつきになった時期がありました。でも一度アンインストールして中断すると、その直後は喪失感がありましたが、連続ログインボーナスやスタミナ(ダンジョン挑戦に必要な値)などを考える必要がなくなり、ゲームに充てていた時間を別の趣味や休養などに使うことができました。
その後、久しぶりにやってみようと思って再開して熱中してはアンインストールを繰り返し、現在は毎日やっていますが、最新の難関ダンジョンのクリアやランキングダンジョン上位、対戦モードの称号獲得などは最近数年の間意識していません。

「継続は力なり」ということわざがありますが、依存しない無理しないことが一番だと思います。
これまでの趣味や習慣が苦痛だと感じたら、一度やめてみることをおすすめします。
連続回数を意識していた人にとってはその記録が途切れるので、やめた直後は後悔するかもしれませんが、以後は連続回数のことを考えなくてよくなります。そうすれば、自然に義務感・重圧から解放され、心理的、そして身体的にも良くなると思います。

最後に

何事も楽しむことが一番なので、目先の楽しみのために健康を犠牲にしては将来の楽しみがなくなります。

趣味などに苦痛を感じたら、思い切って休みましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?