四次元ベクトル

ニコリのパズル作者です。 メタバースclusterでは「次元みらい」という名で活動して…

四次元ベクトル

ニコリのパズル作者です。 メタバースclusterでは「次元みらい」という名で活動しています。 ゲーム制作イベントunity1weekが大好きです。

マガジン

  • Unity ゲーム開発

    私がUnityで作ったゲームに関する記事のまとめです。 unity1weekへの参加作の記事が中心です。 各記事内にゲームへのリンクがあるので、よろしければプレイしてみてください。

  • パズル早解き大会

    私 (@4DVector) がX (Twitter) 上で開催したパズルの早解き大会の記事をまとめています。 過去の早解き問題を解くこともできます。

  • オリジナル曲・DTM

    私がCakewalk by BandLabなどを使って作った曲たちです。 既存曲のアレンジ版も含まれます。 ダウンロードボタンが表示されている曲はダウンロードして動画・ゲームなどに自由にご使用いただけます。 ただし商用利用について記載がある場合はその内容に従ってください。 曲を使用する際のクレジット(作者・曲名など)表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 「自分で作った」などと作者を偽ることは禁止です。

  • その他のパズル大会・企画

    私 (@4DVector) がTwitter(X)上で開催した早解き・作問以外のパズル大会や企画のまとめです。

  • パズル作問大会

    私 (@4DVector) がTwitterで開催したパズル作問大会の記事をまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

パズル早解き大会 on unityroom 参加方法

これからフリーゲーム投稿サイトunityroomで開催されるパズルの早解き大会への参加方法をこちらにまとめました。 早解きに参加される方はこちらにある注意事項に同意したものとみなします。 パズルのルール随時追加していく予定です。 参加方法形式A(従来:開始時刻固定) 開始時刻に表示される@4DVector(X:旧Twitter)のポスト(ツイート)内リンクからunityroomのページへアクセスしてください。 この形式Aの場合、なるべく大会開始後すぐに開いてください。

    • NCMBサービス終了に伴う対応

      Unity 1週間ゲームジャム(unity1week)など、フリーゲーム投稿サイトunityroomのゲームのランキング機能などで長くお世話になったニフクラ mobile backend(NCMB)が、2024/3/31をもってついにサービス終了となりました。 私が過去にunityroomで投稿したゲームのうち、NCMBを使用していたものの対応状況を以下に示します(随時更新)。 ※未対応と記載のあるゲームもランキングなどが使えないだけで、ゲームのプレイそのものは可能です。

      • 第3回美術館早解き大会 on unityroom 結果

        2024/4/13(土)21:00~4/14(日)21:00にフリーゲーム投稿サイトunityroom上で行われた早解き大会の結果まとめです。 問題大会に用いた、以下のunityroomのページは限定公開です(unityroom内の他のページからはアクセスできません)。 現在もアクセスして解答することはできますが、結果は発表されません。 https://unityroom.com/games/akari_3vdif puzz.linkで解く 結果時間は、参加開始登録か

        • unity1weekの自作品の評価まとめ

          私がUnity 1週間ゲームジャム(unity1week)に参加して得られた評価についてまとめました。 unity1weekの評価制度については下の記事を参照してください。 ※この記事は下の記事から独立させたものです。 ※この記事は気が向いたときに更新していきます。 過去のunity1weekの評価の推移私は2024年4月現在、unity1weekに13回連続で遅刻せず参加しています。 これまでの自作品の評価をまとめると、 2回目(回)の参加時には素晴らしいアイデアが

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        パズル早解き大会 on unityroom 参加方法

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        • Unity ゲーム開発
          39本
        • パズル早解き大会
          47本
        • オリジナル曲・DTM
          50本
        • その他のパズル大会・企画
          3本
        • パズル作問大会
          6本
        • 覆面算
          6本

        記事

          振り返り:unity1week 「かわる」 Jump to Change

          2024/3/18~24のUnity 1週間ゲームジャム(unity1week、お題:「かわる」)に参加した四次元ベクトルです。 ※この記事は気が向いたときに更新される可能性があります。 ゲームはこちらからプレイできます。 制作記事はこちら 今回の事前準備や目標はこちら 前回の振り返り記事はこちら みんなの評価(72件)今回のゲームの評価は、以下のようになりました。 楽しさ 4.042(42位)過去最高!(前回4.012:18位) 絵作り 3.903(前回4.0

          振り返り:unity1week 「かわる」 Jump to Change

          開発記録:unity1week 「かわる」 Jump to Change

          2024/3/18~24のUnity 1週間ゲームジャム(unity1week、お題:「かわる」)に参加した四次元ベクトルです。 ※この記事は気が向いたときに更新される可能性があります。 ゲームはこちらからプレイできます。 前回の制作記録・振り返り記事はこちら 今回の事前準備や目標はこちら 「Jump to Change」についてキャラクターがジャンプすると実体化したり消えたり、動いたり止まったりと状態が変わるブロックをうまく制御して、ゴールの宝箱を目指すアクション

          開発記録:unity1week 「かわる」 Jump to Change

          【オリジナル曲】フィールド14 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。3音縛りで作りました。 以前作ったフィールド10 8bit(https://note.com/4dvector/n/nb0178531b0ae)を夜などの静かな雰囲気に合うようにアレンジしました。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】フィールド14 8bit

          【オリジナル曲】フィールド14 8bit

          【オリジナル曲】フィールド13 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。3音縛りで作りました。 港町などを感じさせられる曲です。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】フィールド13 8bit

          【オリジナル曲】フィールド13 8bit

          【オリジナル曲】フィールド12 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。3音縛りで作りました。 のどかな感じの曲です。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】フィールド12 8bit

          【オリジナル曲】フィールド12 8bit

          ドット絵制作は楽しい

          私はここ1か月ほどの間、ドット絵や8bit音楽の制作にはまっています。 ドット絵+8bit音楽のレトロ風ゲームは今でも大人気です。 ドット絵はキャンバスが小さいことや色数が少ないなど制約が強く、考えることが少ないので、イラストの入門には良いと思います(8bit音楽も同様に、作曲入門におすすめ)。 使用ツール以下は私がドット絵の制作に用いたツールです。 MediBang Paint ドット絵から漫画、精緻なイラストまで、お絵描きならほぼ何でもできる、基本的に無料のソフト。

          ドット絵制作は楽しい

          次回のunity1weekに向けて(2024年3月)

          次回のUnity 1週間ゲームジャム(unity1week)の開催が(執筆時点で)2週間後の2024/3/18~24に迫ってきました。 私ももちろん参加予定で、既に準備もしています。 ※この記事は開催前日の2024/3/17までの間、随時更新していく予定です。 前回の目標と振り返り記事前回の目標の達成状況 アイデア勝負!で、楽しさと斬新さを意識します。→楽しさ4.012、斬新さ3.881で双方とも30位以内にランクイン! 絵作りや操作性なども犠牲にしませんが→犠牲にし

          次回のunity1weekに向けて(2024年3月)

          【オリジナル曲】フィールド11 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。3音縛りで作りました。 楽しい感じの曲です。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】フィールド11 8bit

          【オリジナル曲】フィールド11 8bit

          【オリジナル曲】タイトル1 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。3音縛りで作りました。 ゲームのタイトル画面などに使えると思います。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】タイトル1 8bit

          【オリジナル曲】タイトル1 8bit

          【オリジナル曲】フィールド10 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。3音縛りで作りました。 愉快な感じの曲です。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】フィールド10 8bit

          【オリジナル曲】フィールド10 8bit

          【オリジナル曲】フィールド9 8bit

          ゲーム向けの音楽素材です。 楽しい感じの曲です。 効果音を鳴らしても4音以下になるように、今回から矩形波1、三角波1、ノイズ1の3音縛りにしました。 この曲はダウンロードして自由に使用可能です。 使用する際のクレジット表記は不要ですが、していただけるとありがたいです。 ループ再生にも対応しています。 加工・形式変換(MP3→WAVなど)も自由にどうぞ。

          【オリジナル曲】フィールド9 8bit

          【オリジナル曲】フィールド9 8bit

          第1回のりのり早解き大会 on unityroom 結果

          2024/2/17(土)21:00~2/18(日)9:00にフリーゲーム投稿サイトunityroom上で行われた早解き大会の結果まとめです。 のりのりのルール問題大会に用いた、以下のunityroomのページは限定公開です(unityroom内の他のページからはアクセスできません)。 現在もアクセスして解答することはできますが、結果は発表されません。 https://unityroom.com/games/norinori_1apkr puzz.linkで解く 結果左

          第1回のりのり早解き大会 on unityroom 結果