見出し画像

社会全体の大改造開始って話。

こんにちは 4craft.inc です。

最近、1日1個4コマ漫画を作ろうと決めてもうやになってきた4craftです。

さて

最近、チャットツールやテレビ会議や在宅ワークや時間差出勤やで働き方が急激に変わってきています。いままで重い腰を上げなかったのかあげられなかったのかはわかりませんがけどね。

日本人は集団になると、例えば誰かが走って失敗するとよくいったなではなくて、やっぱり失敗したよねってことを周りはいいだしたりする。だったら一番先頭で走らないほうが批判もないし安全だし余計なことはしないとなると思います。

いままではそのやり方をしていても問題なかったけど、これからは僕の感覚的なところになるけど、通用しなくなると思います。どんどんおいていかれてしまうし、差が広がるだけ・・・

全体的に会社が仕組みを変えようと思っても残念ながら使う人(個人)の技量によるところが大きい。お金と一緒だよね!!たとえばギャンブルで自己破産した人にお金を渡しても結果はほぼ見えている。だったら使いたかの上手な人に渡した方が凄くいいリターンが生まれる可能性が高い。

お金を提供する側は、このお金を提供する目的(ただ増やしたいとかこの商品を売りたいとか誰かを救いたいとかいろいろ)、渡す側の意図を汲んでベネフィットを最大限にしてくれる人を選定するばず。目的によって選定する人も変わると思う。

ただ、いま会社側が大金を使って社会実験をしていて、働き方を変える仕組みや、チャットツールのようなシステムやテレビ会議のような仕組みを導入しているが、実際に効果がでるのだろうか??社会全体が変わっているようにニュースなどでは毎日報道していますが、相変わらず電車には人が多いし、スーツを来た人もたくさん歩いているし・・。国はこれをいい機会に貸付しようとするし・・・

社長の舵切りは大事になってくるし、そこについていく従業員も大事。会社が導入したから「はい」使います。使っているからいいでしょうという従業員はまずいらなくなる。それよりも積極的に使ってこうやって使うと便利だよとか、こうすると良さそうじゃないとか前向きに使える人でないとこれからのシステムは意味がない。昔のメールや定時に出社などとは意味合いが全く違うので間違えても利用して行くほうが新しいアイデアが出るはず。

若手も上の顔ばかりを気にするのは、もう古くてごますれば上に行ける時代じゃなく、できる人達が上に行く時代だからもっと主張して方がいいと思う。経営者だからとか、正社員だからとか、派遣社員だからとかパートだからとか肩書をから名前じゃなくで、名前からの肩書時代、終身雇用ってなにそれ世代はどんどん壊した方がいいと思う。足の引っ張り合いは日本の集団だと良くあるから、そういった人達とは極力避ける。逃げるが一番。風邪を引いてる人から離れるようにその人は風邪をひいてる可能性が高いから離れることマスクしること!!

同一労働同一賃金は短期的に見たら効果は薄いかもしれないけど、皆正社員終身雇用時代から見れば、派遣社員や契約社員のように働き方や女性の積極的参加、LGBTの人など契約形態や権利など変わっているように昔からしたらありえないな〜と振り返ると思えるが、同一賃金同一労働も社会に馴染んでくれば、恐らく給料のレンジが少しづつ下がってきて、売上規模の何%かわからないけど、そのあたりで正社員と非正規社員の価格差は近づくのだろうと思う。

こういったのは一気にやると副作用が凄くなるから段階的にやるのだろうと思う。こんな背景だからこそ、自分の強みをみつけてどんどん先にやったほうが楽しいと思う。

ぜひ、皆が前向きにチャレンジが称賛される会社になるといいな。

ご視聴ありがとうございました。

また、読んで頂けると嬉しいです。

instagramをちょこちょこ更新しているので見れる方は立ち寄って頂けると嬉しいです。フォローしていただけたらフォローしますm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?