見出し画像

バレンタイン2022 🍫レシピ付き


ちょこっと食べれるチョコレート菓子🍫

エンジニアのヨンです。本日はバレンタインデー💕
私が作ったお菓子を紹介します!

彼氏にあげたチョコレートガナッシュのクッキーサンド🍪🍫🍪🍫🍪🍫💕


しかーし、実際にあげたお菓子は、写真を撮る間も無く食べられてしまった。
そのため、アイディアの参考にした方のcookpadから画像を引用します。

作ったクッキーのイメージ図です

※元ネタは1番下の参考記事に載せています



材料

ココアクッキー

◉薄力粉90g
◉純ココア15g
◉無塩バター60g
◉砂糖35g
◉卵 1/2個


ガナッシュ

◉チョコレート90g (私はダイソーのスイートチョコとブラックチョコを混ぜました)
◉生クリーム45cc
※ガナッシュが余ってしまったため、ピッタリにしたい方はもう少し少なめが◉
→チョコレート:生クリーム=2g:1ccになるようにする



レシピ〜〜


クッキーのレシピ

①バターを常温に戻す
ヘラでグニョグニョに切れるぐらいが良いです。
⚠️バターが硬いと生地が硬くなります!!

②バターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる!
ふわふわした感じになればok

③ ②に薄力粉とココアパウダーをふるいながら入れる

④混ぜる!とにかく色が均一になるまで!!
クッキー記事がマーブル色がよければそんなに混ぜなくてもよいかと。


⑤ラップの上に記事を載せて、そのうえにラップ

⑥ラップの上からめん棒で伸ばす
私は5mmぐらいにしました
(お好みの暑さでok)

⑦冷蔵庫で冷やす

⑧好きな形に型抜き(私はハート型にした)

⑨オーブンで焼く
170度予熱後、13分焼く。

ガナッシュのレシピ

①板チョコを刻む

② 生クリームと板チョコボウルに入れる

③ ②を湯煎60度ぐらいで溶かす



参考レシピ


#バレンタインデー #バレンタイン  #エンジニア #お菓子 #クッキー #生チョコ  #ガナッシュ #ガナッシュサンドクッキー

この記事が参加している募集