見出し画像

-THE INTERVIEW- #01 コハラタケル(後編)

こんにちは!
4 Silent Birds STAFFの晴知花です😌📸

「THE INTERVIEW」第一回目の記事、ご覧いただけましたでしょうか?
私自身も撮影のお仕事をさせていただくようになり、
他の写真家さんの考え方や撮影への姿勢をお聞きできる機会がとても楽しいです!
写真を楽しんでいる皆さんに、この連載を通してもっと発信して行けたらいいなと思っています☺️


さて、お送りしてきましたコハラタケルさんとのトークの”後編”です!
愛用してくださっている 4 Silent Birds のカメラストラップについてお聞きしました!
ぜひお楽しみください🕊📜

コハラさんのカメラアクセサリーへのこだわり。


 晴 ーカメラアクセサリーを選ぶ際に気にかける点は何ですか?

コハラ 基本的に黒い服で撮影することが多いので、黒いものを意識的に選んでいます。 ロゴの主張が激しくないシンプルでおしゃれなものがいいです。

ーそういうものを身につけるとテンションが上がるとかもありますか?

コハラ そもそも、自分の中でしっくりこないものは基本選ばないです。

ーどうして 4SB のカメラストラップをお選びいただいたのか、また使用してみて良かった点 や他社製品との違いなど、感じたことを教えてください。

コハラ それはもう、ハルさんが大好きだからですよね! 僕が大尊敬している写真家さんなので。 もちろんそれ以外にもポイントがあって、まず着脱がすぐにできるというのが僕にとっては必須です。例えばスタジオなどの室内で撮る場合、ストラップは外しておきたいんです。他のものだと金具から取らなくてはいけなかったりするんですよ。だから着脱が簡単なのは大きいです。
僕が⼼配していた点なんですけど、着脱がしやすいものは何かの拍⼦に落ちちゃうのでは...?と思っていたんです。けど、このストラップ(MANUS SHADE OF NOIR)年季⼊っていますけど落ちたこと1回もないです。ずっと使い続けてこられているので、さすがハルさんですね。 「着脱しやすく落ちにくい」は本当に助かります。 僕は機材が⼩さい⽅ではありますが、MANUSを使っていて、本当に疲れにくいのでそこも嬉しいです。
あとは耐久性ですかね、2年は使っていてすり減ってはきているけどちぎれる心配は全然ないし、真鍮リングの剥がれも、おしゃれさを維持してくれる感じがあります。 それこそ僕は革製品の手入れとか全然していないんですけど、それでもこんな綺麗に使えるので。

コハラさん愛用の「MANUS SHADE OF NOIR」


SHADE OF NOIR は現在復刻版が販売中です!
詳細はこちらよりご覧ください!

ーお手入れが心配かなぁ、という人にもお勧めできますね。

コハラ するに越したことはないけど、していなくても綺麗です。

ー4SB のカメラストラップをどのようなシチュエーションで身につけたいと思われますか?もし使い分けなどされていましたら詳しくお聞かせいただけますでしょうか?

コハラ 使い分けと言うよりは、室内では外してロケではつけると言うような分け方なのでつけるか外すかって言う感じですかね。

コハラさん的、こんなカメラストラップが欲しい。


ー今後こんなデザインのストラップが欲しいなど、コハラさんのご要望をお聞かせいただけますか?

コハラ なんだろうなぁ。でも、機能性で言うなら手軽に⻑さを変えられるようになったらもっと嬉しいかなと思います。⻑さが短くできると構える時のストロークが短くて済むので、少し値段が上がってもあったら嬉しいですね。あとは個人的にハンドストラップができたら欲しいです。


今後のコハラさんの活動


ーコハラさんの今後の展望をお聞かせください。

コハラ まず僕、今後の展望とか夢とか考えるのが好きではなくて。今を頑張りたいタイプなので。 強いて言うなら、僕はまだ個展をやったことがないのでやりたいなと思っているので、そのための写真をこれから撮っていきたいなと思います。

ーとっても楽しみですね!

コハラ でも先は⻑いなと思いますね。2 年から 10 年くらい? テーマは決まっているのですが少し大変なので、先は⻑いと思いますが頑張ります!

ー最後に告知等ございましたらよろしくお願いいたします!

コハラ お仕事の話の時に出ました、カメラのキタムラさんの「ShaSha」の記事で五味未知子さんを 1年半ぐらい撮っていまして、それらのオフショットも含めた展示を行います。

合わせて写真集を作っていて、かなり力入れて作っているのでぜひ皆さんに手に取っていただきたいです!


コハラタケルさんから写真を楽しむ皆さんへメッセージ


コハラさん、貴重なお話を本当に有難うございました!!

コハラさんの写真展は今週からスタートです!
皆さんぜひそちらにもお運びくださいませ📸

今後、撮影やカメラアクセサリーへのこだわりなど
皆さんがお話を聞いてみたいと思うフォトグラファーさんのお名前を
ぜひコメント欄にて教えてください😌📝

それではまた次回、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?