見出し画像

一重の人はフィリピンでモテる??海外で感じた美的感覚の違い

今日もお疲れ様です。

9月に入りました。日本はそろそろ涼しくなってきたかな?
台風が来てお天気を心配されている方も多いと思います。
私も家族にメッセージを送りました。
皆さんも身の安全には十分気をつけて下さいね。

さて今日は最近びっくりしたフィリピンと日本の美的感覚の違いについてお話しします。


二重への憧れ

話に入る前にまずは軽く私の顔について話しておきます。
あんまり興味はないと思いますが軽く聞いて下さい笑

私は典型的な日本人顔です。
台湾に住んでいた時は顔を見ただけで「コンニチワ〜」と言われてました笑笑
パーツは全体的に小さめで、丸く平面的な顔。
直ぐ日本人だとバレるのも納得のいきます。

この日本人顔にそこまで深く考えずにいましたが私がどうしても気になっていたものが「目」。
一重瞼が私のコンプレックスでした。。

両親はどちらもくっきり二重なのにささき家三姉妹はみんな一重なんです。
何で二重のDNAを受け継いでくれなかったんだろうと思った事が何度もありました(お父さん、お母さん責めてないよ😅)

一重だと目が小さく見えるし、笑うと目が無くなるし、メイクのレパートリーも狭い。
高校生の時は二重整形を本気で考えてました。

更に嫌だったには厚い瞼。
私が小学生の頃から二重テープや糊が流行り始めて、お洒落に目覚めた子がこぞって使っていました。

姉と妹も使っていて可愛い二重を手に入れてました。
もちろん私も二重に憧れていたので二重のり・テープの両方試しました。
しかし私の場合、1日も持ちません…。
原因は瞼の厚さ。つけた時は良い感じになるのですが半日過ぎると一重に元通りになっていました。
もちろんテクニックの問題もあるだろうけどどんなに頑張っても1日綺麗に保つ二重を作る事は出来ませんでした。

日本人の友達に一重瞼の事を相談すると
「海外では一重って人気みたいだよ〜」とか「私も奥二重だからあまり変わらないよ〜」と言われてました。
その励ましは嬉しかったのですが、内心「二重の人には分からないよな」と思ってました。(励ましてくれた友達ごめんよ🙇‍♀️)

大学生になってから二重を作ることは諦めたし、一重メイクの特集も増えてきたのでだいぶ吹っ切れて一重瞼を楽しめる様にはなってきました。

でも心のどこかで
くっきり二重可愛いな。
二重だといろんなメイク出来て良いな。
二重の子は笑っても目の存在感落ちてないな。
とか考えてました。

二重への憧れが完全に消える事、そして自分の目への自信が持てる事はありませんでした。


フィリピンで「アニョハセヨ〜」?

2022年の8月、フィリピンでの大学生活がスタートしました。

初登校の日、不安と緊張を抱え学校に入りました。
校内を歩いていると暫し視線を感じます。
フィリピン人は二重で顔が濃い人が多いです。
その上私の通う大学は外国人生徒がほとんどいない。
彼らからしたら私は珍しい存在だったのでしょうね。

視線を感じながら教室に向かいました。
中に入ると数人のクラスメイトがいました。
そして言われた一言が
「アニョハセヨ〜♪」
ん??あにょはせよ?
他に韓国人のクラスメイトがいるのかなと一瞬思いましたが、どう見ても外国人生徒は私だけでした。
私はとりあえず知ってるアニョハセヨとカムサハニダを言って(間違ってたらごめんなさい)、私日本人ですよ笑と言いました。
そのクラスメイトも私も爆笑🤣以来その子とは今でも仲良しです。

その子言わくフィリピン人は日本人・韓国人・中国人の見分けをつける事が出来ないそうです。
またフィリピンでは韓国アイドルがとても人気なので東アジアっぽい人を見かけたらとりあえずアニョハセヨ〜と挨拶しちゃうそうです。

それ以降もキャンパス内を歩くと同じ様な事が多々起こりました。
話しかけられた時に「韓国人?」と聞かれた事が1番多く、
次が「中国人?」、次が「日本人?」でした。
今はもう慣れたけど台湾でthe 日本人と言われてきた私にとって衝撃的でした。


「私、あなたの〇〇好き!」

2週間ほど過ぎると大学生活にも慣れてきて友達も徐々にできました。
とあるクラスでは授業終わりに友達と雑談してから帰るのがほぼ日課。

この日も友達と何気なく会話をしていると、友達のある一言に衝撃を受けました。
「ずっと思ってたけど私あなたの目すごく好きなの!」
え?目??私はびっくりしすぎて、聞き返しました。

でもこのあと更に耳を疑う言葉を受ける事になります。
「この目が?でも私の目、一重だよ…?」
「うん!私大きな目が嫌だから一重の目が羨ましいと思うよ。」
??????
おおきなメがイヤ?ひとえがウラヤマシイ??

最初聞いた時、揶揄ってるのかなと思ったくらいびっくりしました。
でもその子の表情から見てそんな事は無いし本心なんだと分かりました。

それから、別の人からも「目可愛いね」「さきの目好き!」と言われる事が何度かありました。
でも何度言われても全然慣れませんでした。


どうして一重が好きなの??

ある友達に目を誉められた時、自分の疑問を打ち明けてみました。

私:「私今まで一重の目がずっとコンプレックスだったけどフィリピン人からよく褒められるんだよね。フィリピン人は一重が好きなの?」

友達: 「うん。フィリピン人で一重の人はほとんどいないし、KPOPの影響もあるからフィリピン人は一重をすごく魅力的に感じるんだよね。それに大きすぎる目はたまエイリアンっぽいと思う人もいるからコンプレックスと感じてる人もいるんだよ。」

この一言は驚きもあったけど納得しました。

台湾にいた時は日本と美的感覚が似てるのか「目が好き」と言われた事は1度もありませんでした。

国や文化によって「かわいい」「美しい」と感じる感覚は違うんだなと感じました。
昔私の友達が励ましてくれた言葉は間違って無かったんだなと分かりました。


フィリピンに来て

その言葉を受けてから一重瞼が好きになりました。
単純すぎるけど笑
この「目」を本気で好きだと言う人がいると分かると嬉しいですね。
少し自信がついたしコンプレックスだと思わなくなりました。

日本に帰ったら多少また気になる事もあるかもしれないけど、前ほど気になることは無いでしょう。

今フィリピンに来て良かったことはありますか?と聞かれたら
「人の優しさに触れられた」「英語が学べる」に並んで
「一重に自信を持てるようになった」
と答えますね笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?