見出し画像

勉強の仕方とは??

何かを始めるに至って、、、

 最近noteの投稿をまた始めようと発起した!
というのもいろいろやりたいこと、挑戦したいことが増えたため、継続を促すために記録づけるためだ。ただ、実行するにあたって問題に直面してる。

それは、、、勉強の仕方だ!!

 多くの人が人生の中で一度は直面し考えたであろう勉強の仕方。それをうやむやにしたせいか今になってつけが回ってきた💦
正しい勉強法とは何なんだろう、、、


色々勉強法動画があるけど、、、

 今はyoutubeでいろんな人が動画を上げている。勉強系も然り。自分が中高生の頃(約10年前)はyoutubeの黎明期であったため,こういった動画がなく2chの転載動画やHIKAKINなどのごく少数のyoutuberの動画だけであった。
当時に比べると圧倒的にyoutubeから得られる情報量が多いため,うらやましいと感じていたが,最近勉強を始めるにあたって参考にしているとそうでもないのではないかと思い始めた、、

 というのも 1)情報量が多すぎる、2)どれが自分に合っているのか取捨選択しなければならない、という2つの課題が浮き彫りになったからだ。


 自分が中高生の頃は良くも悪くも、例えば参考書を3回は繰り返そう!!など単純なものであった。だから迷うこともなく従っていた。
(自分が受け身なだけかもですけど笑)
少なくとも迷って時間を無駄にするようなこともないし、効率は悪いかもしれないが少しずつ前進していた。


今はなまじ情報量が多いせいで、なかなか一歩踏み出せなくなっている💦


ひねくれ野郎のインフルエンサーに対する感想

東大系youtuberや美人医学系youtuberの動画をみていての感想、、、

君たちどうして自分にそんなに自信が持てるの😢」

そうです、僻みです(笑)
彼ら彼女らがうらやましくて仕方ない。失敗続きの自分の人生だと、なかなか自分のやり方に自信を持てない。
こんな弱いやつにかまってられるか!!👿」
というのが世間の意見だと思います。はい、自覚してます(笑)
弱いというのは時に無責任であるし、僻みというのはネガティブなことだとわかっているんですけど、なかなかどうしてかどうにもできないです。
(それをやめろってことなんですけどね💦)

自信があるというのは何事にも代えがたい才能だなぁとしみじみ感じます。


長々と話したけど、、、

 ここまで長々と話したけど、じゃああなたはどうやって学ぶの?という問いに対しての答えは、、、

まずはとにかく頑張る!!

 結局精神論かよ🤔となってしまいますが、もちろんこれからも勉強の仕方については向き合っていくつもりです😤。
ただ、自分みたいな弱い人はとりあえず行動しないと前に進めないですからね(笑)

 長々と話しましたが、いい勉強法が見つかったらまた記事にして投稿できたらいいなと思います。

 長文となりましたが、読んでくださった方がもしいらしたら本当にありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?