見出し画像

「気付いていない」あなたへ

悩みのない人っているだろうか?

多分いないでしょう。

ではなにに悩んでいるのでしょうか?

このまま仕事を続けるべき?人から評価されない?お金がない?本当にやりたいことが見つからない?

だいたいこんな感じだろう。このノートがその悩みを解決するヒントになれれば幸いです。

あなたは自分のことを理解していますか?自分を理解してくれる友人、家族がいますか?

嫌いな人はいますか?苦手な事はありますか?

私は会社員です。しかも結構お堅い仕事です。考えが古いなと思うことが多々あります。

これまで、なぜこの人たちは自分の考えを理解してくれないんだろう?と思っていました。またそれについて腹を立てたり悩んでいました。

しかし気付いたことがあります。私はその人の考えを理解しようとしていなかったのです。生まれた時代や育った環境が違うのだから考え方が違うのは当然です。

インドの方はカレーを手で食べるそうです。それと同じです。それはおかしい!って無理やりスプーンを使わせようとしますか?

また、意見を押し付けられた時、自分を否定された時、あなたは素直に受け入れられますか?

私にはできません。その事に気付いたのです。『盗人にも五分の利を認めよ』という言葉があります。

犯罪はもちろんダメです。ルールを破っているのだから非難され、逮捕され、罪を償うのは当然です。しかし犯罪を犯した人のほとんどはなぜ自分が罰を受けるのか分からないそうです。

そう、分からない、気付けないのです。ただそれだけなのです。

「気付かない」という事について、もっと深掘りしてみたいと思います。

あなたは自分の事についてどれだけ理解していますか?

自分の事だから全部わかってるよ!って思っていますか?

ジョハリの窓ってしっていますか?ググってみてください。


つまり人間には四つの見方があるのです。

・自分が知っている自分

・他人が知っている自分

・他人も自分も両方知っている自分

・未知の自分。

そして自分で認知できるのは

・自分が知っている自分

・他人も自分も両方知っている自分

だけなのです。


あなたにとっての当たり前は他人にとっても当たり前ですか?


これが理解出来れば随分人間関係が楽になる事でしょう。

あなたは今まで一人で生きていましたか?

あなたが成功した体験はあなたが頑張ったからですか?あなたの失敗は、環境、他人のせいですか?

なんでこんなに頑張ったのに理解されないんだ!って思う事、誰だってあります。私もそうです。偉そうに言っていますが今までに色んな失敗をしてきました。

あなたが自分の頑張りに気付いて欲しかったら、まず他人の頑張りに気付いてあげましょう。

あなたが幼い頃、オムツを変えてくれたのは誰でしょう?お風呂に入れてくれたのは誰でしょう?寝かしつけてくれたのは誰でしょう?

それは当たり前の事ですか?その立場だから当然ですか?スイッチを入れれば電気がつき、蛇口をひねれば水が出て、スーパーにいけば食品があり、お金を払えばそれらが与えられる。

それは当たり前の事でしょうか?おそらくみんなそう思っています。

でも私はそうは思いません。

それは特別な事で、感謝すべき事です。それが当たり前に思えている事がすごい事なのです。それに気付いてほしい。

それに気付けたらあなたの幸せはすぐそこです。多くの当たり前に感謝でき、人間関係でのトラブルも減るでしょう。それをビジネスに生かし大金を手に入れる事も可能かもしれません。

あなたが多くの気付きに恵まれ、豊かな人生を送れる事を願っています。

なぜ、見ず知らずの自分にそんな事を言うのかって?

そうではありません。この社会で生きていく中、人と関わらない事なんて不可能なのです。コンビニで店員をしているあなた、電車で車掌をしているあなた、飲食店で料理を振る舞うあなた、このノートを最後まで読んでくれたあなた。

多くのあなたに支えられている自分、それに気付いただけなのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?