20240118_日記

 電気を切らずに、最近寝ているせいで、明らかに寝不足が続いている。今日も、2時くらいに起きて、そこから寝付けず布団の中で、ゴロゴロしていた。タイマーをつければいいのだろうが、タイマーをつける事が出来ないので、気の利いた感じで察して、電気を切ってほしい。それか眠る直前に、ちゃんと眠りまーすと一声かけて、寝てほしい。報告してほしい。寝たのが分かりやすいように。
 今日は、雨なのでやる気がなかった。雨の日は、家にいなさいと地球に言われている。休日をタスクに入れるというのは、ちょっと無理なので、雨みたいに、無理やりでも自分を封じ込めるような類の輩を、もうちょっとだけ増やしてほしい。まぁ、最近頑張ってるし、休んでもいいよねと。といいながら、やる事リストを見ながら、タスクを減らしていった。バイト先の研修報告書を作る必要がある。自由にレポートしてくださいと書いてあると、だいたいやりすぎる。さっさと、それっぽい事書けばいいのに、なんで今も内容考えているのだろう。ギリギリまで考えてみようかな。題名は、「健常者になりたい障碍者と、障碍者になりたい健常者」とか。「仲介者の重要性」とか。何が言いたいかというと、多様化・個性という言葉のせいで、自分の可能性を狭めている人が居る、自分で生きづらくしている人が居るというのを考えてみたいのだ。自分に都合のいい情報を集めると、たぶんそーなる。やらない理由を探す事と同義である。僕も、かなりその節がある。余計な事を知りすぎているという感覚。体力をセーブしすぎている。疲れるけど、やりたい事ならもっとやればいいのにとたまに思う。精神の話なんて、正解があるわけでは無いのだから、それっぽい情報が出ても、まぁ、そーいうとこもあるかなくらいで、抑えておく方が良いと思われる。じゃないと、出来ない事しか作れなくなる。出来ないよりかは、何事も出来た方が良い。人嫌いでも、人と話せる方法は知っておいた方がいいだろう。一人で生きていくことなんて、不可能なんだから。自分から、人生ハードモードにしない事。僧侶の友達はいた方がいいだろう。あと、パラディンも。旅芸人万歳。
 そーいえば、賃貸の審査は、承認下りた。はれて、2月から一人暮らしが始まる。やったね。4月までは、慣れの期間かなと。ゆっくり進めていこう。どうせ、力尽きるんだから。だれも、急かしていないのだから。
 またそーいえば、日記を初めて1か月くらいたっているらしい。毎日なんとなく続けていた。まぁ誰かに読んでもらいたいというより、自分が何考えているのか知りたかったという感じ。自分に、言い聞かせるような文を書くのもそのせいだろう。あと分かったのは、思考に行動を合わせるのではなくて、行動に思考を合わせる事。自分の扱い方として、たいそうな事言ってそこに合わせるような努力をするというので、なんとなく切り抜けてきた人生。だけど、それが付け焼刃なのだなというのは、さすがに24年も生きていれば分かってきた。だから、出来た事が自分の思考であるという風に捉えること。思考が独り歩きすると、しんどくなる。いつでも、独り歩きするポテンシャルはあるので、今はリードをちゃんとつけておく。たまに、振り返って様子を見てあげる事。たまに、発散させてあげる事も重要。この感じで、20代は過ごした方が、自分の底辺は作れるんじゃないかなと。30代からです。多分僕は。20代は無理です。諦めます。それまでは、生き延びる事だけを考えます。一様、計画はありますが、まだそれは言わないでおこう。事後報告が一番うれしい。大体の事は。
 という事で今日はこの辺で。本日もお疲れさまでした。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?