見出し画像

応援を体感する

「自分に対してがっかりした。
もう投げ出して終わりにしたい。」

打ちひしがれているところから、
応援の力で乗り越えていく。

今回はそんな挑戦のお話。

まず宣言する

先日、「東京方面に行きます!」
というツイートをした。

理由は、私のコーチングを届けるための施策を実行するため。(都会で道行く人に声掛けをするもの)

この時は勢いで決めて
「やらない理由」を考える前に
挑戦することを、まず宣言した。


なぜ、この挑戦をしようと思ったのか

挑戦の理由は、3点ある。

①以前、先輩コーチの座談会に参加した際に
「多くのコーチが集客に課題感を持っている。
 だが実際に、駅で声かけまでする人はいないのでは?」
という話が出たので、私自身がその活動をやってみよう!と思った為。

②自身の集客力や影響力に課題意識を持つコーチ(私もです!)に、この挑戦と結果を届けたかった為。

③クライアントと対峙する上で大切にしている、
「勇気を持って、チャレンジするコーチ」を体現したい為。

挑戦前夜

挑戦の前夜、
「道行く人に声をかけて、コーチングの価値を伝えれば良いのだ。きっとできる、大丈夫。」
そんな調子で、自信を持っていた。

自信が砕けた1日目

チャレンジ初日。

スタートは渋谷から!

ただ、渋谷に着くまでの移動時間から感じていた。

「暑い!暑すぎる。。。」

暑すぎて、毎秒体力が削り取られているような感覚があった。

ただ、暑さを言い訳にしてばかりはいられないので、実際に声をかけようと、気持ちを整える。

そして、人の群れに飛び込んでいく。

だが実際のところ、
スタートから1時間ほどは、
ほとんど声がかけられなかった。。。

まさかとは思ったが、びびっていたのだ。

周囲に挑戦を宣言し、
静岡から東京へ足を運び、
いざこれから!という時に。

その感情が出てきた時、
全く受け入れられなかった。

人前に出て旗を揚げたり、率先して物事を行うことに対しては、「何度か経験したことがあるから、大丈夫」という過信があった中で出てきた感情。

一瞬で、自信が削がれてしまった感覚があった。

自分が「価値あると信じているもの」を届けるために、行動を起こしたはずなのに、

いざ、その場に立つと、「どう見られるか?」と
完全に自分に矢印が向いていた。

情けない気持ちになった。

ただ、その気持ちを感じつつ、何度も気合を入れなおし、その日は夕方まで声をかけ続けた。

結果的に、少しお話を聞いてくれた人もいたが、
手応えは無く、むしろ自信が削られた。

そうして、1日目の活動を終えていく。

ただその時に、たいちかえでさんが会いに来てくれた!

疲れ切っていたタイミングだったので、二人の笑顔にとても救われた。

日中も、SNSで応援してくれる方がいて、
とてもありがたかった。

その後ホテルに戻り、ひとりで反省会をした。
ただやはり、ひとりで居ると色々考え込んでしまう。

改善策を考えるために、振り返っているはずが、
気づかぬうちに、ただただ感情に振り回される時間になっていく。

恐れずに本音を書く。

「自分に対してがっかりした。
もう投げ出して終わりにしたい。」

そんな感情でいっぱいだった。

SNSを通して応援のメッセージをもらっていたのに、そう感じてしまったことに対して、さらに、自分自身にショックを受けた夜だった。

応援の力で乗り越えた2日目

2日目。

それでも街へ出ていく。

32℃。とても暑かった。

その中で自分を鼓舞し、声をかけていく。

途中何度も、昨晩の負の感情が
フラッシュバックしていた。

数えきれないほど多くの人が素通りしていく。

そんな中、
駆けつけてくれた人が、

剣士なるちゃん

会えただけで嬉しかったが、
一緒に声かけまでしてくれた。
その姿に励まされた。

そしてその時間が、
なんだか青春みたいで楽しかった。

また、活動中に剣士がリアルタイムで
ツイートをしてくれていた。

最後には、
立ち止まって、お話をしてくださった方との場面も残っているので、見ていただけると嬉しい。
(ご本人から掲載許可をいただいています。)

(動画だと、リアルな感じが伝わって良い。)

それを見た
多くの人からの応援メッセージを受け取った。 その励ましに背中を押してもらった。

そしてその後には、わざわざ時間を作って、
まよちゃんが会いに来てくれた。
励ましの言葉がとてもありがたかった!

そうして2日目を終える。

挑戦が終わっていく。

チャレンジを終えて

チャレンジを終えた今、心に残っていること。

今回、「応援の力」をとても感じた。

正直、1人での挑戦だったら、
折れていたかもしれない。

ただ実際は、ひとりじゃない。
応援してくれる人がいた。

その事実があることで
前を向くエネルギーになった。
「もう一回!」と踏み出していく
勇気になった。

そして私も、
本気で励ましや応援を届けていきたい
改めて強く思った。

その為に、これからも
自分がやりたいと思ったことは、
前のめりでチャレンジしていく。

言葉だけではなく、行動で示していく。
旗を揚げて、振り続ける為の努力を積み上げていく!

ありがとうの気持ちを応援に変えていく

おわりに。

今回の自分のチャレンジに対して、

見守ってくれた人
いいねやリツイートで応援してくれた人
ご自身の言葉でコメントしてくれた人
直接会いにきてくれた人

ありがとうございました!

弱さを見せることも
人を頼ることもできなかった自分が、
少しずつ変わってきているのは、
関わってくださる方たちのおかげです。

自分がしてもらったことを、

これまで出会った人
そしてこれから出会う人へ

応援の力を使って、お返ししていこうと思います!

最後になりますが、今回の挑戦で、
路上で私が届けようと奮闘した
サービスはこちらに書いてます。

今回の挑戦やnoteを見て、
何かを感じてくれた方は、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

クライアントに挑戦を語る前に、
不安でも怖くても、まず自分が勇気を持ってチャレンジしていく。
そんなコーチであり続けます。

以上です。

読んでくださった方、本当ありがとうございました。

かいと

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?