見出し画像

銀河フェニックス物語 <恋愛編>  第六話 父の出張(16)

ティリーとペアを組んでレイターもテニスをやることになった。
銀河フェニックス物語 総目次
<恋愛編>第五話「父の出張」①  (12)(13)(14)(15
<恋愛編>のマガジン

 レイターが動いた。素早い。
「ほれっ」
 変な構えからバックハンドできれいに合わせる。

 スパーン。

 気持ちのいい音を立てて、相手コートの角へボールが飛んだ。さすが、運動神経の塊だ。
 レシーブエース、かと思いきや、アンドレがぎりぎり追いついて打ち返してきた。
 わたしの方へ来た。簡単な球だ。とらなきゃ。ラケットに当たった。
 よし、と思ったのだけれど。

「ネット」
 自動判定審判の音声が響いた。あ、失敗。せっかく、レイターがきれいに返したのに。
「ご、ごめん」

n13ティリー3s@やや口ノースリーブ

「謝るなよ。あんたが運動音痴なことは想定の範囲内だ」
 失礼なレイターの反応はいつもと変わらない。それにしても新鮮だ。二人でテニスができるなんて。アンタレスに帰ってきてよかった。
 バスケ部だったレイターとバスケはやったことがある。これからはテニスにも付き合ってもらおう

 次は、わたしがレシーブだ。
 リオがトスを上げた。今度こそ取る。

 と思ったのに、コートに突き刺さるような弾に、身体が動かない。
「フォルト」
 わずかにはずれた。ふぅ、と安堵の息が漏れた。

「あんた、肩に力が入りすぎ」
 レイターの言う通りだ。肩を上下に軽く動かす。

 セカンドサーブは威力が弱い。
 かろうじて、ラケットに当たった。
 返った。
 いや、まずい、山なりのボールがアンドレの前に飛んだ。あちゃあ。相手のチャンスボールだ。

 ビシッツ!!
 アンドレがスマッシュを打つ。やられた!

 とその時
 パーン
 え? 後方に下がっていたレイターが打ち返した。うそでしょ。

 アンドレもリオも一歩も動けない。コーナーぎりぎり。
「アウト」
 審判の機械音声が響く。わずかにラインを越えていた。

「ちっ、やっぱ調子悪りぃな」
 レイターがラケットで肩を叩いている。
 この人の運動能力が高いことは知っているけれど、アンドレのスマッシュを打ち返すなんて、経験者でも普通は無理だ。

「これ以上点はやらねぇぜ」
 レイターは言葉どおり、リオのサーブからリターンエースを奪った。
 一方で、わたしのレシーブはどうしようもない。リオのサーブに歯が立たない。見る間に1ゲームを取られた。

 サーブ権が移ってきた。次はわたしのサーブだ。
 威力はないけれど、丁寧さだけが持ち味。
 ファーストサーブが入る。

 リターンが返ってきた。
「そぉりゃあ」

立ち上がる腕があるゆるシャツ

 レイターは構えは適当で素人にしか見えないのに、きっちり速い球を打ち返していた。ポイントをとる。
「レイター、ありがとう」
「こちとら肉体労働者だぜ、頭脳労働者に負けられっかよ」
 確かにアンドレは研究者で頭脳労働者だけど、ハイスクール選手権六位入賞者なのだ。そのアンドレが押されている。どれだけ重い球なのだろう。

 レイターの動きはめちゃくちゃなのに無駄がない。アンドレのような華麗さはないけれど、荒々しくそれでいて美しい。つい目の端で見とれてしまう。

 フェニックス号で訓練するレイターが頭に浮かんだ。触れたら火傷するレーザー光線を使った真剣なメニュー
 ボディーガードの仕事は死に直結する。反射神経も筋力も生きるために鍛え上げられている。「プロ」という文字が頭の中で像を結んだ。 
(17)へ続く

裏話や雑談を掲載したツイッターはこちら

<出会い編>第一話「永世中立星の叛乱」→物語のスタート版
イラストのマガジン

この記事が参加している募集

宇宙SF

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」