見出し画像

【天才の秘密 アスペルガー症候群と芸術的独創性】

歴史上の自閉スペクトラム症の人物について研究しているマイケル・フィッツジェラルド博士の本。アスペルガー症候群的な要素は、程度の差こそあれ誰にでもあると思いますが、歴史的な芸術家やイノベーションを起こす人には特に顕著な傾向があるとこの本には書かれています。

私自身、左右盲であったり、普通に人ができることができずに悩んだ時があります。その頃、自分勝手な疎外感から社会や大人を憎んで自分以外を否定することでアイデンティティーを保っていました。高校時代から大学までの間が異常ともいえる行動や反社会的な思想を持っていました。それが芸術であるかどうかはどうでもよく、人が好まないノイズのような言ってみれば不愉快な音楽や、奇抜で攻撃的なパフォーマンスをしていました。そやっていないと自分が保てないような焦燥感もあり、疎外感から生まれた音楽や作品をアウトプットすることで感情をカタルシス(浄化)していたのかもしれません。それが次第に、他人に認められはじめ、多くの人がパフォーマンスや作品を評価してくれるようになりました。初めて社会との接点が増え、受け入れてくれた、自分の居場所がある、、と思うようになり衝動もかなり抑えられたようです。この本を読むと、自分がアスペルガーの傾向があったことを自覚することができ、同時に社会との接点が生まれたことで私自身も救われたし、こんな自分でも大学講師ができたり、大企業の仕事ができたりする、むしろこのアート思考が世の中の役に立っているということをやっと自覚できるようになりました。この手の人は自分の社会的なマイナスをなんとか普通に振る舞える様に努力します。それができた人はその分だけ、余計に力を持ちます。マイナス30からスタートして標準の0までできる能力と努力があればプラス30の伸び代がある。自分自身この伸び代に助けられたのだと思います。

あなたの身の回りにも「空気を読めない」人がいると思います。全てが病的なもの(ADHDやアスペルガー)とはいえませんが、程度の差こそあれ、「住んでる世界がちょっと違う」と感じる人はいると思います。そこに創造性やイノベーションの可能性があるかもしれないのです。

あの天才たちはアスペルガー症候群だった?
音楽家
モーツァルト
ベートーベン

芸術家
ゴッホ
ウォーホール
伊藤若冲

アスペルガーの芸術家の特徴として以下のものが挙げられます。                   

・子ども時代には「子どもらしくない」と言われ、おとなになると「子どもらしい」と言われます。
・特定の分野に並外れた集中力とこだわり、退屈な訓練を長年継続できる。
・自分は何者なのか深く悩むため、自分自身について深く考え、その結果として、自分を投影した作品が創られたり、哲学的理論が組み立てられたりする。
・芸術的な創作活動により、うつ状態になりがちな自分の心を癒やすセルフメディケーション
・自閉症要素による遺伝的な才能
・たいていの場合、彼らの周りには、理解者や援助者となってくれる人が存在している。

脳機能画像研究によれば,脳の大規模ネット ワークのうち,デフォルトネットワーク (default network: DN) が想像性に富む内発的拡散的思考,つまりありきたりの枠組みにとらわれない 新奇なアイデアを次々生み出す働きに関係して いることがわかっています。

参考:自閉スペクトラムの認知特性と視覚芸術

シリコンバレーのエンジニアに自閉傾向を持つ人材がいることが注目されるようになっていた。マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏やアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏。
発達障害のカテゴリーである自閉症、ADHD、統合運動障害、失語症、計算障害、読字障害などをマイナスではなく「違い」の1つとして見る。あくまでも脳神経の状況が違うので、治療する必要はなく、周囲による少しの支援、協力、理解があれば、能力が開花される、と考える。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、自閉症の労働者は極めて高い集中力と分析的思考能力、並外れたIT能力を備えていることが多い、と採用企業の複数の幹部が証言していることから、単に多様性と肯定的に見るだけでなく貴重な人才として、活かせる環境整備や理解が必要なのではないかと思います。

参考:自閉症など発達障害人材に米マイクロソフトなどIT企業が熱い視線。日本では“埋もれた人材”の発掘なるか(business  insider)

アーティストの創造力や想像力をビジネスクリエイションに活用しようとする時、社内の中でも違った考え方や突飛な発想を持ったちょっと馴染めていない人がいたら、その人の発想こそ新規事業やイノベーションの種かもしれません。「グレートリセット」、人才主義(タレンティズム)の時代に誰でもできる仕事の多くはAIの仕事になります。人と違った物の見方、違った発想ができる人の可能性を組織がいかに生かしていくか、、、今までとは違う多様性が新しい価値を創る環境を組織も意識すべきでしょう。

◆アート×デザイン思考入門と実践はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?