見出し画像

玄界灘でラオウの兜を見つけた

GWに、九州へ行きました、
ここは玄界灘のビーチ
サーフィンが出来るみたいです、、
ビーチコーミングは仕事です
元々は沖縄でバイト仕事の空き時間に、、よくビーチへ
通っていました、シュノーケルなどは一切しなくて、
シーグラスいっぱい採取して当時流木と組み合わせ
ランプを作ってたのがこの
仕事の始まりでした、、

流木のランプ

玄界灘も広くて、ここは
宗像大社のある宗像市の
道の駅のすぐ裏手にある海岸
で以外に広く、心地よく風が吹きます、しかし九州だから湿気はあります、
コーミングの結果はシーグラスはほぼ皆無で、ミニの巻貝
と鬼ビシ(菱の実)が取れた
ので、嬉しかった、何故か?
いままでに採取したことがない、、しかも、沖津島からか?大島からか?と考えると
三女神のパワー、交通安全や
航海安全にあやかれる?
と思って拾ってたら、
パキスタン人ファミリーが何故か来て、何をしてるの?
と尋ねられる、
作品に使うんだと、
上手く説明
出来ずにいるも、なんとく
ニュアンスで通じたみたい、
そう、まずは会話すること、
どんな国のどんな人でも、、
会話して、理解して、
人間それが大切だと思う、
そして小さな仲がやがて世界の架け橋になる、、と思う
話しを聞いたら、彼らは博多に住んでいて、日本車をドバイに輸出するブローカーらしい?多分?

コーミングした菱の実

ホントは棘が凄いからかなり
削った、なんだか北斗の拳の
ラオウの兜みたいな形?
鬼もこの先にある棘を怖がっていたらしく、鬼ビシとなったらしい、ラオウも痛がるかな?強いから平気か、、

風が強い日が続きます

さて道の駅での販売です
以外な事というか、
所変わればで、、気付かされたことが2.3
1.九州の人は流木好きが多い
 らしい?
2.本州からの方も結構いて.
 (移住、や嫁ぎ先など)
 京都の絵🖼️とかも売れた
3.全国でも人気の道の駅は
 お客さんが作品を
 見てくれるから嬉しい、

販売は一週間くらい、日曜日は大雨で休み、あとはずーっと昨年度大変お世話になった
佐藤物産の陶器市を手伝う
といった感じで、無事宗像道の駅販売終了、売り上げはイマイチでしたが、自分の作品がそれぞれのお客さんに
喜ばれ、笑顔になってくれれば、それで良しとしてます!

コルク瓶のコロポックル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?