見出し画像

47グループ全社のワークショップ・ディスカッションを振り返って

先日のキックオフで、各事業についての理解を深めるワークショップディスカッションが行われました。

まず、ワークショップでは各事業部から選ばれた代表者が、それぞれの事業の特徴や組織編成、日々の業務内容について、チームを回りながら説明しました。

その後のディスカッションでは、様々な部署のメンバーで構成されたチームで、自身の役割とミッションを発表し合いました。

ワークショップで発表してくださった代表者の皆さん、ありがとうございました!
各事業部の理解が深まったワークショップ
各メンバーの役割やミッションを発表し合ったディスカッション

社員数が100名を超え、組織が細分化されていく中、改めて期初のタイミングで全事業の理解を深めることができ、貴重な機会になったと思います🗣

今回は、ワークショップ・ディスカッション参加後の感想を、各部のメンバーに聞いてみました!


【仲介/コンサルタント】初根さん

Q. ワークショップ・ディスカッションに参加してみて、いかがでしたか?

自分が所属している事業部以外は、ざっくりとしか業務内容を把握できていなかったので、ワークショップで各事業部の代表者から詳しい話を聞くことができ、理解が深まりました。ディスカッションでは少人数のグループで会話して、それぞれが日々どんな業務にあたっているか、どんな思いで仕事に向き合っているかを聞けたので、刺激になったと感じています。別拠点で働いているメンバーとも対面でコミュニケーションを取れたので、人となりが分かって良かったです。各部、お互いに協力し合える部分がたくさんあると気付けたので、これからぜひ実務で実践していきたいと思います!

【内装/設計デザイナー】山路さん

Q. ワークショップ・ディスカッションに参加してみて、いかがでしたか?

各部の役割を改めて理解することができ、とても有意義な時間でした。様々な部署のメンバーでディスカッションをしましたが、全員が積極的に質問・発言をしているのが印象的でした。僕は47に入社してまだ日が浅いので、全社イベントを通じてチャレンジングな社風やメンバーの熱気を感じ、刺激になったと感じています。今回のディスカッションは、何かしらの結論を出すというよりも、メンバー間でコミュニケーションを取ってお互いの理解を深める場だったので、今後の日々の業務でもっと連携していけたら良いな、と思っています。

【家具/マーケティング】鈴木さん

Q. ワークショップ・ディスカッションに参加してみて、いかがでしたか?

様々な部署をまたいでディスカッションをしたことで、一人ひとりの具体的な業務だけでなく、皆さんの思いの丈を聞くことができたのが良かったです。また、私のチームでは代表の阿久根さんも同じ目線で議論に参加してくださり、新しい気付きや学びが沢山ありました。47に入社して1年が経ちますが、各事業について頭で理解しているのと、当事者の皆さんの口から説明を聞くのとでは印象も変わり、温度が高まる良いイベントでした。グループ全社のシナジーを生み出すためにも、事業間連携は必須だと改めて実感しましたし、今後の動きを加速させるためのきっかけになったと感じています!

【家具/ECカスタマーサービス】眞鍋さん

Q. ワークショップ・ディスカッションに参加してみて、いかがでしたか?

普段は札幌で業務にあたっているため、他事業部の方とコミュニケーションをとる機会が少なく、業務内容も認識が曖昧な部分がありました。今回、ワークショップで説明を聞いて解像度を高め、その上でディスカッションをして現場の声を共有し合うことで、グループ全社が連携をする上で必要な相互理解に繋がったと思います。私は家具の事業に携わる立場として、「案件の完了に近い工程=他事業部からパスをいただく側」という意識を持ってしまいがちでしたが、自分がしっかり案件を完了させることで顧客満足度を上げ、また仲介や内装の案件リピートに繋げていきたい、と意識できるきっかけになりました!

【配送/現場責任者】若林さん

Q. ワークショップ・ディスカッションに参加してみて、いかがでしたか?

ワークショップ・ディスカッションは昨年のキックオフには無かったコンテンツで、方針が固まって具体性が増したからこそ、より踏み込んだ話に触れることができたのではないかと思います。普段あまり関わらない他部署の方と話していると、皆さんが日々どんな思いで働いているのか、熱量が直に伝わってきました。どなたもハングリー精神に満ちていて、現状維持ではなく高みを目指しているので、自分ももっと頑張らなければ、と思わされます。自分の業務を社内に理解してもらうことで、皆さんがお客さまにサービス内容を説明しやすくなり、提供価値が増えることになるので、今後もより相互理解を深めていきたいと感じました。

そして、ワークショップで各事業について発表してくださった皆さんを代表して、海老原さんにもコメントをいただきました!

【仲介/営業部長】海老原さん

Q. ワークショップ・ディスカッションに参加してみて、いかがでしたか?

僕は仲介事業の代表者の一人としてワークショップで発表をさせてもらったのですが、こうした機会は普段なかなか無いので、とても新鮮でした。限られた時間での説明にはなってしまったため、皆さんに100%理解していただけたとは言えませんが、自分たちの部署について少しでも知ってもらえる良いきっかけになったと感じています。グループ各社が今まで以上に連携し合い、お客さまへの提供価値を高めていけるように、これからも自分にできることを精一杯やっていきたいと思います。

以上、ワークショップ・ディスカッションの振り返りでした!

オンラインでの情報共有は全社横断で都度行われていますが、こうして対面で各機能についての理解を深めたり、メンバー自身のミッションについて共有し合うことで、より結束が強まったように感じます。

改めてリアルの場で集まることの大切さを実感した、良い機会でした🗣

今回のワークショップ・ディスカッションでの学びをもとに、日々の業務でさらなる連携を図っていきたいと思います!

この記事が参加している募集

イベントレポ