見出し画像

2023年度 47グループ内定式&キックオフを開催しました!

こんにちは、人事の藤田です。

先日、2023年度の47グループ内定式&キックオフが開催されました。今回はその様子をお届けしたいと思います!

***

47グループは9月決算のため、毎年10月に内定式とキックオフを開催しています。

昨年はオンラインで各拠点を繋いでのリモート開催でしたが、今年は感染症対策をしっかり行った上で、全社員を東京に集めての開催となりました。

全社員が一同に会したのは、コロナ前の2019年以来ということで、実に3年ぶり!メンバーにとっても嬉しいイベントとなりました🙌

内定式

まずは23卒内定式がスタート。司会は、新卒1年目の関口さんが担当してくれました。

昨年は内定者として同じ場に立っていた関口さんですが、今年は司会として立派な進行ぶりを見せ、先輩社員の皆さんも感心していました👏

そして、23卒の内定者3名が順番に登壇し、それぞれ自己紹介をしてくれました。皆さん緊張していたようですが、個性あふれるスピーチで会場を和ませてくれました✨

左から、大島さん・黒木さん・廣部さん

代表の阿久根さんから、それぞれに内定証書が贈られます。

内定式終わりに記念撮影📷

全社振り返り・方針共有

内定式の次は、2023年度のキックオフがスタート。キックオフは、47グループ各社の前期振り返り今期の事業方針が全社共有される大事な会です。

前期は、グループ・各社で売上・粗利ともに過去最高記録を更新し、グループ在籍人数も過去最多になった1年でした🎊

内定式の和やかな雰囲気とは一転、真剣な雰囲気で各事業部の責任者からのコメントと、代表・阿久根さんからの総括が発表されました。

ワークショップ・ディスカッション

続いては、チームに分かれてのワークショップディスカッションです🗣

ワークショップでは各事業部から選ばれた代表者が、それぞれの事業の特徴や組織編成、日々の業務内容について、チームを回りながら説明をしていきます。

社員数が100名を超え、組織が細分化されていく中、改めて期初のタイミングで全事業の理解を深めることができ、貴重な機会になりました。

そして、ディスカッションでは事前課題をもとに、様々な部署のメンバーで構成されたチームで、自身の役割とミッションを発表し合いました。

*ワークショップとディスカッションの振り返りは、また別の記事で詳しくご紹介します!

MVP表彰

最後に、前期のMVP表彰です!新卒1年目の大城さんが司会を務めてくれました。

今回は計13名と2部署がノミネートされ、その中でも最も功績をあげたMVP3名が選出されました🎊

代表の阿久根さんから賞状と目録が贈られ、MVP3名の受賞スピーチも行われました。

*MVP受賞メンバーのコメントは、また別の記事で詳しくご紹介します!

左から、伊藤さん・澤木さん・竹内さん
準MVP・MVPメンバーで記念撮影📸

最後に全員で集合写真を撮影し、2023年度の内定式&キックオフは幕を閉じました。

4月からまた新しいメンバーを迎えられる喜びと、今期の事業成長に向けての意気込みを胸に、今年も全社一丸となって走り抜けたいと思います!🏃‍♀️

後日、お世話になった先輩が集合写真を素敵なイラストにしてくれました!

おまけ

今年のキックオフに向けて、新卒1年目の皆さんが、社員限定の47オリジナルグッズをつくってくれました!

47のロゴがプリントされたマルチケース

グッズ制作に携わってくれた新卒1年目の皆さん、ありがとうございました!大切に使わせていただきます🙋

この記事が参加している募集

イベントレポ