見出し画像

23新卒の4人が、入社後1ヶ月間の研修を振り返って

こちらはオープン社内報として作成された記事です。

お疲れさまです、23新卒の大島・黒木・佐藤・廣部です。

私たちは、4月3日から始まった新卒研修で、47の企業理解を深めたり、ビジネスマナーを学ばせていただきました!

47の新卒研修は盛り沢山のカリキュラムで、この1ヶ月間、充実した日々を過ごすことができました。

そんな47の新卒研修について、新卒4人から紹介させていただきたいと思います。


主な研修内容

毎年ブラッシュアップされている新卒研修ですが、今年のカリキュラムは主に以下の4つで構成されていました。

1.社会人としての姿勢や立場を学ぶスタンス研修
 ・企業理念と47の歴史
 ・考え方&スタンス研修
 ・キャリアビジョン研修
 ・メンター制度 etc.
2.社会人として必要なスキルを学ぶポータブルスキル研修
 ・PDCA研修
 ・ロジカルシンキング
 ・ビジネスプレゼンテーション
 ・PREP法の活用 etc.
3.社内ルールやビジネスマナーを学ぶリテラシー研修
 ・総務研修(オフィスツアー含む)
 ・経理研修
 ・労務研修
 ・ビジネスマナー研修 etc.
4.各事業の理解を深めるOJT研修
 ・各社事業理解
 ・現場同行体験

また、上記に含まれない研修として、下記2つにも取り組みました。

・「寿司打」ゲーム(タイピング練習の一環として)
・名刺キャンペーン

詳細は後ほど紹介させていただきます!

47の理念と歴史を学んで感じたこと

入社初日に、代表の阿久根さんから47の歴史と理念を説明いただきました。47の創業期から現在までの歴史と、そのなかで「ワークプレイスで、ゆたかな未来を」という理念がどう生まれたのか、教えていただきました。

大島:今までは、与えられた働く場所で努力することが必要だと考えていましたが、こうした受け身の考え方では不十分で、自分たちでワークプレイスを良くすることが大切なのだと学びました。47はお客さまにワークプレイスを提供する会社だからこそ、自分たちのワークプレイスもアップデートしていくことが重要だと感じました。日々変化していく環境だからこそ、その時々に合わせた働き方ができるように適応していきたいです。

黒木:47の歴史については、就職活動中に面接でもお話を聞いて理解しているつもりでしたが、入社後に改めて阿久根さんの言葉でリアルなお話を伺い、さらに理解が深まりました。「officee」や「Kagg.jp」などのサイト情報が充実しているのは、これまで沢山の方が地道にデータベースを蓄積してくださったおかげなのだと知りました。すべての歴史に感謝しながら、今後の業務に携わっていきたいです。

佐藤:「ワークプレイスで、ゆたかな未来を」という理念を体現するために、先輩方がトライアンドエラーを繰り返し、より良い会社にしてきてくださったのだと、深く理解できました。また、それぞれの事業が会社の成長とともにどのような経緯で生まれたのかを理解できたので、配属後は今までよりも一層会社のために貢献したいという気持ちが芽生えました。

廣部:47のルーツや理念を理解することは、47の社員に求められている姿勢は何なのか?を知ることに結びつくので、入社初日に阿久根さんから伺うことができたのはとても貴重な機会でした。「officee」のサービスが生まれたきっかけである「不動産業界の不透明性や情報の非対称性を解消したい」という想いを私たちも胸に置きながら、これから業務を行っていきたいと思います。

印象に残った研修内容

OJT研修

OJT研修では、仲介・内装・家具の各事業ごとに、まず座学で業務内容や仕事の流れを学び、理解を深めました。その後、各部の先輩方に同行させていただいて、どのような業務を行っているのかを現場で実際に体験し、先輩方が日々心がけていることも学ぶことができました!

家具の配送部門では、配送前のオフィス家具が置いてある倉庫を訪問し、Kaggマルシェで販売する中古チェアのクリーニングをさせていただきました。この研修を通じて、地道な作業を徹底することの積み重ねが、お客さまからの信頼や評価につながると学びました。また、お客さまに価値を届ける過程には、人目に触れない数々の努力があることを実感しました。

就業規則読み合わせ

労務の方と一緒に、就業規則の読み合わせを行いました。就業規則には、私たちが働く上で必要なことが細かく定められています。会社のルールについて把握することで、47の一員としての自覚が芽生えました。自分を守るためにも、会社を守るためにも、ルールを正しく理解し、遵守していきたいと思います。

研修期間中の1日のスケジュール

研修内容は盛り沢山で、1日のスケジュールは日によって様々でした!今回はその中でも、オフィス内で4人一緒に研修を受けた日をピックアップして、1日の流れをご紹介します。

▶9:30~12:00 メンター制度導入説明
2023年度から導入されたメンター制度。仕事のことはもちろん、プライベートな話まで相談ができるよう、新卒4人それぞれに一名ずつ先輩社員がついてくださる、とてもありがたい制度です。メンターの先輩方、よろしくお願いいたします!

▶12:00~13:00  お昼休憩
全員がオフィス内にいる日は、4人揃ってお昼休憩を取りました。研修の内容を振り返りながら雑談したり、午後の研修予定を互いに確認したりすることで、インプットとアウトプットが効率的に行えたと思います😊

▶13:00~16:30  ビジネスマナー研修

人事による、ビジネスパーソンとしての基礎研修。この日は、ビジネス文書の作成演習を行いました。

▶16:30~18:30  ツール研修
ツール研修は全2回行われ、DX推進担当の方に教えていただきました。DX推進については、こちらの記事をぜひご覧ください!

この日は、GoogleスプレッドシートやGoogleスライドなどのオンラインツール全般、ショートカットキーの使い方など、多岐にわたって教えていただきました!ツールを駆使して業務効率を上げ、早く会社に貢献できるようがんばります!

▶18:30~ 日報作成
その日学んだことを、PREP法を使いながら日報作成。お忙しい中、日報の書き方について日々アドバイスをくださった人事の方、日報専用のSlackチャンネルでリアクションしてくださった皆さま、ありがとうございました。先輩方に日報を見られていることは、いい意味でプレッシャーになりました!

▶空き時間
お昼休みが余ったり、研修の合間で時間があったりするときには、
・「寿司打」ゲーム(タイピング練習の一環として)
・名刺キャンペーン
の2つを主に取り組んでいました!!

寿司打は、タイピングの速さ・正確さを測る無料PCゲームです。研修最終日にテストが行われたので、隙間時間を見つけては各自で練習していました。

名刺キャンペーンでは、ビジネスマナー研修で習った名刺交換の方法を実践しながら、社内の皆さんにご挨拶をしました。緊張していたり、不慣れでぎこちない名刺交換だったとは思いますが、皆さま真摯に優しく対応してくださって、新卒一同とても嬉しかったです;;皆さまありがとうございました!!

研修の集大成「キャリアビジョン発表会」

研修最終日には、私たち自身のキャリアビジョンをまとめ、発表させていただきました。発表会には、多くの社員の方々が参加してくださいました。

発表の際は、研修の中で身につけたPREP法やクリティカルシンキングなどのスキルを最大限発揮できたかと思います。発表後、多くの先輩方からお褒めの言葉をいただきましたが、各々で感じている課題や反省点もあります。現状に満足せず、さらにプレゼンスキルをブラッシュアップしていきます!

研修を通じての気持ちの変化


大島:研修期間中は、座学や先輩方とのコミュニケーションを通して様々な学びをインプットしました。今年は新しい研修の試みもあったため、より多くの知識とスキルを身につけられたと思います。配属後は研修で身につけたことをしっかり定着させ、うまくアウトプットできるようにしたいです。早く先輩方のような活躍ができるようになりたいです!

黒木:研修前は、具体的な業務イメージが湧いておらず漠然とした不安を抱いていましたが、研修を受けて各事業の理解が深まったことで、自分が働いているイメージを具体的に持てるようになりました。実際に自分が活躍できるかどうかはまだまだ不安ですが、切り込み隊長として頑張りたいです!

佐藤:私は以前から47でアルバイトをしていたので、研修が始まるまでは「既に理解していることが多いのでは」と思っていました。ですが、いざ研修が始まるとアルバイト時代に関わることのなかった事業の知識が増えたり、47の理念を改めて理解することができました。とにかく盛り沢山で、学びの多い研修でした。

廣部:この1ヶ月間で、社会人としてのスキルから47の業務に関する知識まで、本当に幅広く、沢山のことを学びました。研修前は漠然と「これから社会人として頑張ろう!」と意気込んでいる状態でしたが、研修を終えた今は必要な知識やスキル、自分に足りていない部分、目の前のやるべきことが明確になりました。これから配属先で、研修で学んだことを実践しつつ、さらなるインプットに励んでいきたいです!

新卒研修に関わってくださった皆さまへ

この度は新卒研修のためにお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。30項目に及ぶ盛り沢山の研修内容、その全てにおいて事前準備をしてくださり、本当に恵まれた環境で学ばせていただくことができました。

新卒研修を通じて、事業内容についてはもちろん、事業に対する想いや仕事に対する熱意などに触れることができました。そして、先輩方が実際に働いている姿を見て、それらを私たちも体感することができました。

また、この1ヶ月間、新卒研修を統括してくださった人事の方には、時には厳しく、時には優しくお言葉をかけていただきました。人事のサポートのお陰で、さらに成長できたと思います。自分自身の強みや改善点を再認識することができ、お二人の言葉に支えられて、この新卒研修を乗り切ることができました。

今後は、各々が配属された場所で、各々が思い描くキャリアビジョンを実現できるよう、精進していきたいと思います。1ヶ月間、本当にありがとうございました!

▼最後に
ちなみに、廣部(左)・大島(中央右)・黒木(右)は47内装の現場管理部、佐藤(中央左)は47内装の設計部に配属が決まりました!

5月からも、どうぞよろしくお願いいたします!