見出し画像

Slackのプロフィール画像を変えたら、社内コミュニケーションが増えた話

こちらはオープン社内報として作成された記事です。

お疲れさまです、鈴木(俊)です。
今回は、Slackのプロフィール画像を変えただけで社内のコミュニケーションが増えたよ~、という話をしたいなと思います。

対面以外でも、コミュニケーションを増やしたい…

先日猪飼さんが記事にまとめてくださっていましたが、47では昨年、東京オフィスをリニューアルしました。

「アジリティ」を意識したレイアウトにしたり、毎日違う席に座ることで、オフィス内でのコミュニケーションは結構増えたような気がしています。

とはいえ、47では出社とリモートワークを併用中。オフィス以外で働いているとき、つまり会えないなかでのコミュニケーション不足は、また別問題です。

業務上のやりとりならまだしも、雑談となるとなかなか難しいですよね。

ワークプレイス(働く場所)は今後もどんどん多様化していくだろうし、離れた拠点で働くメンバー同士の会話も増やしたいし、、どうにかこの問題を解決したいなと考えていました。

ふと思いついた、Slackプロフィール画像企画

そんななか、ちょっとした企画を思いつきました。きっかけは、47の文化として行っている新入社員への「名刺キャンペーン」です。

名刺キャンペーンとは、既存社員が新入社員に声をかけて名刺を渡し、簡単な自己紹介をし合う、というもの。同じ拠点同士ならできるだけ対面で、離れた拠点間はZoomで実施しています。

先日札幌オフィスにジョインした今野さんへの名刺キャンペーンで、僕は時間の関係上Zoomに参加できず、Slackで直接挨拶をしたのですが、今野さんのプロフィール画像にどんぶりらしき何かが写っているな~と思って、拡大して見てみたんです。

画像1

そうしたら、美味しそうなラーメンがどん!と現れて。あ、今野さんラーメン好きなんだな、と一気に親近感がわきました。(ちなみに僕もラーメンが好きで、特に藤沢にある「松壱家」は青春時代を代表するソウルフードです。)

で、これを見たときに、「Slackのプロフィール画像にみんなの好きな食べ物が写ってたら面白いのでは?」と、びびっときたんです。
(今野さん、素敵なインスピレーションをありがとう!)

全社に呼びかけてみたら、色々気付きがあった

ということで、人材開発部の熊野さんにこのアイデアを伝え、「Slackのプロフィール画像を好きな食べ物に変えてみませんかー!」と全社にお誘いをかけてもらいました。

強制ではなかったにも関わらず、なんと9割以上の人が企画に乗って、速攻でプロフィール画像を変えてくれました。

画像2

(みんなのプロフィール画像。見てるだけでお腹空いちゃいますね)

この企画をやってみて、僕自身も色々と気付いたことがあります。

僕は入社して1年ほど経ちますが、自分がいる部署内でも、まだまだお互いのこと知らないんだなと思いました。あ、この人はエビフライが好きなんだとか、激辛が好きなんだとか。

Slackのプロフィール画像をきっかけに、何気ない会話も増えてコミュニケーションがとりやすくなったなような気がします。ちなみに僕は、コロナが落ち着いたら火鍋と焼き肉を食べに行く約束をしました。

画像3

21卒内定者の西村くんとも、こんな話をしました。
入社前にこういうラフなコミュニケーションができるのも、案外貴重なんじゃないかなと思っています。

画像4

緊急事態宣言やコロナ感染者の増加を受けて、47ではランチや飲み会を自粛していたりするので、みんな何気ないコミュニケーションを欲しているのかもしれません。(僕は特にそう!飲み行きたい!笑)

気軽にご飯に行けないという制限があるからこそ、その中でどうしたらいいだろうと考えて工夫をしたり、そこから新しい発見が生まれて、社内でいい変化が起こっているな、と感じています。

こんなテーマでやっても楽しいかも

我ながら「この企画めちゃくちゃいいじゃん」と思ったので笑、月1くらいでやっていきたなと個人的には思っています。
ちょっと考えるだけでも、使えそうなネタはいっぱいありますよね!

・好きな芸能人
・好きな漫画、アニメ
・中学のときの部活
・おすすめの旅行先
・はじめて買ったCD(CD買ったことない世代もいるのかな?)
・一押しのオフィスビル、オフィス家具(これ、47らしくていいかも)

変わりネタだったら、「サザエさん」の登場人物に例えると自分は誰?とかも面白そうだなと。メンバー同士で被りまくったら、見分けるのが大変かもしれませんが。(僕はそこそこ勉強できたカツオかな~笑)

コロナ禍だとコミュニケーションをとる機会が減ったり、雑談がしづらくなったりして、同じような悩みを抱えている企業さんも多いんじゃないかと思います。

コミュニケーション課題を解決するツールなんかもたくさん出てはいますが、Slackのプロフィール画像変更ならコスト0かつ超お手軽なので、もし良かったら是非やってみてください!

この記事が参加している募集

オープン社内報