見出し画像

日常的に検索すると人生がはかどる

よく【わからないことがあったら検索しようぜ】って言われますよな。
ぶっちゃけ、めんどくさいのになんで?って思う人も多いと思います。

でも、なんで調べたほうがいいのかを説明してくれることってあまりないと思うんですな。

なのでツイッターで語ったことのの焼き直しですが説明しようかなーと。

日常的にすぐ検索したり調べる癖は大事なんですよ。
なぜって、それが身につくと、ついうっかり調べるからです。癖なので。
癖でやることはめんどくさくないんですな、だいじ。

調べたら、ついでに関連知識に興味持つのもおすすめです。
wikiのハシゴとかあるあるです。

でも、調べるのが習慣化してない人は、なにそれめんどくさいとか思うわけでして。

けれども、調べるのが日常的な人からすると、ついうっかりやらかすぐらいのよくあることです。
海外の講義で、ジョークのネタに「ついwikipedeiaのはしごしてしまう」なんてのが出てくるぐらいには一般的なんですな。

で、そうなってくるともう、全然知識量が変わるのですわ。

なんでそんな面倒なことするのかって?
それだけで人生変わるし、変われるからです。

いいですか、もう一度いいます。
それだけで人生変わるし、変われるからです。
マジで。

そんなの時間の無駄じゃん、と思う人もいると思います。
今すぐ使わないし人生に関係なさそうなことをなんでわざわざ覚えたり調べないといけないのかって。
そんなことより日常をコストよく楽しもうって。

でもね。
知らないこと、特に、いますぐ生活に必要ないようなどうでもいいことを知るってのは「自分の価値観や視点を増やす」ってことなんですな。

自分の幅が増えると、選べるようになります。

すると、余裕ができるんですよ、豊かになって安心するんです。
豊かになるってのは、自分が選択権を持つことです。
アドバンテージが自分にある状態、つまり自分が追い込まれていない状態を、人は安心します

なぜって自分に選択権がある間は安全だからです。

人生がどうして苦しいかって言えば、大体の理由は余裕が無くて不安だからです。
たとえば財布に余裕がないことは不安に決まってますよな?
それはお金の残量が少ないので選べる余地が少ないからですよな。

で。
世の中で必要な余裕ってのは基本的に金銭、身体、精神の3つです。
この余裕が大きいほど、他人に対する影響も強いと言っていいでしょう。(友人知人などは余裕ある方が圧倒的に増えやすいし、表現や創作、仕事においても、できそうな人のが頼もしく見えます)

このうち、知識は精神の余裕に大きく関わります

知ってることなら対処できますし、関連したことなら知識は流用できます。
1+1=2なんてのが当然そんなの簡単すぎでしょなんて言えるのも、知識のおかげです。
でも……そこでたとえばですよ……

「その1って本当に1かな? たとえばそれがりんごなら、同じ一個って言うけど、厳密に同じサイズで同じ形で同じ重さじゃないよね?」

って、子供に聞かれたらどうします?

そうです。
我々、意外とそんな単純なことさえ、まともにしっかりと知らなかったりするんです。

ちなみにそういうときは
【りんごを「一個」と数えている以上「個数でりんごを数える」というお約束のもとで考えているので、そのルールに従って、多少大きさ違っててもそういう数え方をするよ、店でもそういう取り決めの売り方だよ】
とか言うといいかもです、「定義の明確化」ってやつですけども

まあ世の中って意外と、そのへんによくわからんことが転がってるので、結構色々考えたり探したり調べないといけないことが多いんですな。
だから、それをあまりサボらないようにするだけで、人生が楽しくなりやすいんですわ。

さっきの例では、子供に説明してあげられるのと、「そんなんわからん、1は1なんだから納得しろ」って言うんじゃ、すごい差があるわけでして。

子供からしたら、疑問に答えがないまま無理に従えって強制されるんすよ。
そういうのって人間、誰も納得行かないし、何より嬉しくないと思うんで。

で、それが続くと、考えなくなるんすよ_(:3」∠)_

だから、そういう説明がたくさんあるだけでも、子供とかマジ考えるようになるし育ちますからな。
考えて疑問を持つことは面白いことだってなるんすよ。
調べ方まで知ればなおさらでして。

そんな感じで知識大事だなーと。

だいたい、知識持ちになるのは、精神面で金持ちになるのも同然なのですよ。
メンタル石油王ですわ。

そりゃ楽になるだろうってやつですが、唯一めんどくさいことに、閾値まではコツコツ貯める必要があるのですな。

これをカバーするのが好奇心とストーリー性です。

好奇心は単なる興味です。なんか向こう側が気になって覗きたくなるやつ。
これ、知識が増えるほど気になります。ないほど気になりにくいです。
好きなことからでいいので、意図的に興味を持つようにしていくといいようです。

ストーリーってのは、物事の連続性と関連性です。
ぶっちゃけ、歴史的な戦争や事件とか、いろんな事情が絡むものはどれもこれもストーリー性があります。
正直、歴史の授業ってそれを学んだりするところなので。

ゲームや漫画、小説もそのへんを最大限利用しております。
ぶっちゃけ他人の絵空事の妄想なんて本来どうでもいい最たるものですが、それが面白いとか感動したなんて話が出てくるのは、それこそ物事の論理性による連続性が担保された結果が、最終的に納得がいくものだった故です。

まーそんなんで。
割と無意識に使ってるんですよ、知識って。
なので、どんどん溜め込みましょう。

ありがたいことに、知識ってのは金と違って使ってもあまり目減りしないので、いくらでも貯金し放題です。
しかも、ある程度溜まってくると尊敬すらされたりします。

別に使わなくても余裕が出来るし、行動力がすごく増えます。

何より、自分でで安心感がすげえ上がります。
理屈を知ると、無理に感情に言い聞かせなくて良くなるんですな。
だって、知ってることは対処するかしないかを自分で決めることなので。

さらに、ココに整理能力をプラスするとすごいです。
なにせ、世の中の見通し力が変わってきます

ちゃんと物事をキレイにまとめて一般人にもわかるように紹介できると、オタクだろうと変人だろうとバカにされることがなくなります。
むしろ感心されたり、感謝されることまであります。
場合によってはそれで仕事になるんですよ、すごいね!

ただまあ、それには大量の知識と理屈が必要なので、普段からモノを調べようぜってことです。
まとめるのだって知識なので。

不安なことはバンバン調べて、具体化したり、理由を確認してループしないようにするの大事なので。

結構、仕事でも趣味でも考え方や視点は役に立つし、アップデートしないOSってのはおそろしいので、日々少しずつ更新していきましょうぜー(*´ω`*)


■おまけ

検索で調べるといっても、深掘りと比較検討、複数検索が大事です。

1ワードで検索するだけなら誰にでもできますが。
そもそも、それだけで目当てのものを探すのは非常に難しいばいもあります。

また、目当ての情報がすぐ出てくるかどうかってのはわかりません。
別に検索先は必ずしも正しさを担保してくれないので。

例えば。
同じチャーハンでも、プロのレシピと素人のレシピが同時にでてきます。
使う道具だって、テフロン加工のアルミフライパンではなく、中華鍋用のレシピなんかもあります。

ラードを勧められたり、チャーシューを用意するように指定されていたり、卵も、油入れてから溶き卵入れるレシピと、ご飯と最初に絡めちゃうレシピもあるしバラバラです。

どれが正しいかって言われれば、この場合全部正しいんですが。
正しさってのは「何にとってどういう理由と都合で適しているか」なんですわ。

自分の状況と行動、どんなチャーハンが候補に上がるのかを、いちいち条件分岐して選択するんですわ。

うちの場合、中華鍋もオーブンもあるし、今すぐ食べるわけではないけど今度チャーシューつくってやってみたいなラードほしいな、とかめんどくさいことを考えるわけですが。

で、これ、一般的に考えたら、普通そんなの無理だろそこまで用意できないよってなる正しさじゃないすか_(:3」∠)_

なのでまず、選択と方向性ありきです。
わかりやすくいうと、自分の立場と目的を持つ必要があります。

自分は何をしたくて、なんのためにどこへ向かっているのか、ですわ。
コレがあやふやだと、検索でも何を探したらいいかわからずに迷います。

調べた結果が、自分にあうかどうか判断つかないんですな。

なぜって、自分に判断基準がないからです。

判断の基準もないのに調べるもなにもないんですわ。
めちゃくちゃおなかすいてるのに何食べたいかわからんときに、入る店がなかなか決めらんないみたいになります。

つまり。
検索するってのは常に、自分の立ち位置や目的の確認を取る作業でもあります。

要はステータス確認ですな。

何を知っていて何を知らないのか、何を知るべきでどういった情報を引き出したいのか。
それを確認する作業が検索です。

ぶっちゃけ、それがわからんとろくに調べられないんですよ_(:3」∠)_
なにせ、どういうところまでの情報がほしいのか、判断できないので。
最悪、変に望んでる情報を見つけたら騙されるまであります。
(たとえば、相場の半額で販売している詐欺サイトなど)

複数の情報元を探して読んで、比較検討し、望みの情報を探り当てる。
そこまでやって検索であります。

そう考えると、これマジで人生を分けるんすよ。

自分の見識について考える訓練が、もののついでにおまけでできるんですよ。
そう考えると、めちゃくちゃ便利なので。

常日頃からすぐ検索しておくようにするとおすすめであります。

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!