見出し画像

小説講座第27回:創作人生において、余計なことで悩まないようにするコツ

だいたい、創作やってると「どうでもいいような本筋でもないところで思考が脱線して死亡する」のが、結構あるある過ぎます。

とくに困りやすいこととして、コレ本当に面白いのかとか、こんな事やってて何になるんだとか、どうせ才能云々とか、自分はアイツらとは違うんだとか色々。
場合によっては、他人が気になって自分の創作が進まないとか、だんだん不安になってきたりとか、自分はだめなやつなんじゃないかとか。

闇落ちや迷走とは違うんですが、こう、そういったとりとめのないことについうっかり脱線してしまいがちでして。
余計なことを余計なことだと認識していくようにしていかないと、必要なことそっちのけで脱線していきやすい性質があります。

むしろこう、必要なことを考えるためのリソースを奪われるどころか、必要なことを放っておいたまま、そっちに真剣になってしまったりもします。

自分の中で答えのないことを考えるのは非常に熱中しやすいものなので。

今回はそういう対策などを出していきたいと思います。
どうやってメンタル強くないまま対応していくかという話でもあります。


ここから先は

6,770字

¥ 500

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!