マガジンのカバー画像

創作小説や表現の傾向と対策について

小説とか表現とか創作とか、いろいろ悩むことあると思うんです そうした時の考え方とかアプローチいろいろ あと、表であまり公開しないようなWeb小説などの解析とかも SNSで悩みが…
基本、月2回+雑談的に創作などでハマりがちなところや分析解析、対案などについて あれこれにまつわる…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#文章の書き方

【小説講座】見せ方について

今回は「見せ方」って大事だよなー、という話です。 表現って「見せ方」と「何を書くか」の差…

500

【創作講座】楽しい、面白いを定義しよう

もっと楽しくて面白い作品を書きたいとか。 この作品には面白さが足りない、など、といろいろ…

【創作講座】創作での設定はマイルールでしかない

えー、創作における設定をどうやって表現するかって話です。 ぶっちゃけ「設定ってなんなの?…

500

【創作講座】中二病を制するものはエンタを制す

えー、今回の話はいわゆる「中二病」です。 アレです。 「世の中のあれこれをなんとなく無責…

500

【小説/創作講座】表現には説明力が必要

前回のラストでも少し話しましたけども。 基本的に、小説ってのは「現代社会におけるあれこれ…

500

【小説講座】包括的であいまいな言葉に騙されていませんか?

まあみんなよくやるんですけども。 人間なんて案外「包括的であいまいな言葉を使って、なんか…

500

小説講座:中身がスカスカと言われる小説の中身の大事さ

前回の話とかぶる所も多いんですけども。 ラノベ、特に「なろう系」と言われる作品群は、軽いだの中身が無いだのなんだのと軽く見られがちなんですが。 でもそういう作品だって、ちゃんと中身もあるし、そうした内容が書かれている。 というのが今回の話です。 その中身が、個人的に自分の欲しいモノと違う時、人はそれを「中身がない」と言って揶揄します だってですよ。 もし本当に読む価値が無いなら売れたりしないし読んだりされないので。 自分だって、価値が無いと思うものはあまり読みたくな

有料
500

小説講座:「作品の中身」というものの正体について

この講座では、それなりに説明してきたとは思うんですが。 作品の中身や、それに対する世の中…

500

小説講座:共感っていうのは、共感することではない

作品に共感してほしいとか共感するとか。 そういうことはよく語られがちなのですけども。 実…

500

小説講座:最初からトップスピードの大切さ

えー、小説なり、作品を書くとき。 けっこう、最初にプロローグ入れたりなんだりすると思うん…

500

小説講座:キャラクターの捉え方

前回の、前半部分では「キャラクターの小説内における意義」について説明しました。 なので、…

500

小説講座:キャラクターは小説にとってどういう役割なのか

遅くなって申し訳無さ。 キャラクター作りなどに関して、もう少し丁寧に詰めていきたいなーな…

500

小説講座:「何がわからないのか、わからない」問題が深刻

「ある物事がわからない」というのは、別によくある話なんで構わないのですが。 「どこがわか…

500

小説講座:文章量の調整について

「ネタって結構、短くも長くも書けます」 っていう話をすると、不思議がられることがありまして。 基本的に、ネタって引き伸ばすものでも縮めるものでもなくて。 必要な情報量を、必要な分だけ、必要に応じて書くものだったりします。 って言ったら「意味はわかるがよくわからん」みたいな顔をされたんですよな_(:3」∠)_ でもこれ、プロ連中に話すと、まあそんなもんだよね、となるやつでして。 いまさら、特に語ることもなく「出来て当然」みたいな暗黙の共通見解。 逆に言うと、ココはアマチ

有料
500