見出し画像

アルバイトで塾講師はやめた方がいい

こんにちは、くーすけです。

私は子供に塾でそろばんを教えているのですが、苦痛の時間をたくさん過ごしてきました。

そこの経験を踏まえて話していきたいと思います。

まぁ、所詮アルバイトなので基本は社員の人の言う通りに物事は進めていきます。

しかし、私が担当しているそろばんを習うのは小さい子供です。

小さい子供と言うと、大体小学生低学年の子供なので

1時間ずっと座ってそろばんを弾き続けることは難しいです。

そういった子供を1人見るだけでも苦労するのに、同じ空間に何人もいるとなると授業をするどころではなくなります。

原因は何だろうなと。

『単純に先生の質だろうなと』考えたりしていましたが

どうやらそうでもないらしいのです。

この疑問の答えは、いつまでたったとしても分かりません。

どんなに考えたとしても分かりません。

なので、ここら辺で終わります。

ちょっと優しくしすぎたかな??

どんな仕事にもありますが

この仕事にも目的があります。

それは、生徒が検定に合格すること。生徒の学力向上です。

これは塾講師の方全員が志望校合格、定期テストの点数アップなど

学力向上に全力を尽くしています。

その傍ら、合格点とか成績アップは目に見える目標であり数字が伴います。

そのため、練習問題で解けていたとしても

本番で間違えることが多々あります。

そこの壁を乗り越えて初めて成績アップであり、先生のやりがいにつながってきます。

しかし、先生のやりがいを得るまでに同じ試練を数十回数百回乗り越えないといけません。

先生らは短い時間で毎回毎回子供の意欲を高め、授業中の生徒管理にも手をつけないといけないのです。

したがって、生徒の目標を達成する大変さが1だとしたら、先生は100以上大変であると言うこと。

先生はきついです。塾講師でさせ辛いんです。

学校の先生は恐らく塾講師の10倍はきついと考えられます。

アルバイトで塾講師をやることは時給以上に辛いですよ。

毎日のように悩みを持ち続ける人はやめた方が良い。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?