見出し画像

DAY200:HbA1cがとうとう5.2へ

今日は糖尿病と診断されてから節目の200日目!

お久しぶりの糖尿病のぼくです。

入院を告げられてからもう200日経ったのかぁ

内臓脂肪減少強化キャンペーンとして年初から隔日での24時間ファスティングを続けてきた。

前回は1ヶ月経過後の様子を報告したけれど

ファスティング習慣開始から2ヶ月経過したら著しい結果となった。

2月下旬のぼくのHbA1cは1/26の5.4からさらに低下し、遂に5.2に達した。
入院時の12.4だったことが信じられない。

そして前回問題だった炎症を表すCRPも標準の範囲に落ち着いた。

体重も52キロ台へ。


52歳にして52キロ台になるとは、
62キロだった51歳の頃には想像もしていなかった。

約1年前は62キロで体内年齢47才

何よりうれしいのは目標の内臓脂肪レベルが「やや過剰」の11から半減の5.0まで減少できたこと、

ぼくは52才にして過去最高の身体を(一瞬)手に入れたかもしれない!と興奮して腹筋も写真に収めた笑

鏡を見ながら悦に入っていると妻には「貧弱」とか「なんだかみすぼらしい」とか言われるが、ぼくと彼女の価値観の違いならば気にはならない。

食事の回数を減らす代わりに、それなりに好きなものを食べながらここまで来れたことで、さらに食事の制約を緩めることにした。
これで十分。
5.2より下の世界に進む必要は無い。

このDAY200シリーズでは一旦自分なりの結論を付けて、
インスリンが出ている間は病気と今の付き合い方を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?