見出し画像

#9 また大阪も緊急事態宣言の対象地域に

どうも、こんにちは。

8月2日(月)より、またしても我らが大阪府も緊急事態宣言の対象地域に加えられることが決定してしまいました。

何かと話題の大阪府の吉村知事も、病床の使用率によっては緊急事態宣言要請もあるとの匂わせをしていましたが、それに先んじる形で政府から大阪府も対象地域に加えられてしまいました。
大阪では何故か凄く人気の吉村知事ですが、緊急事態宣言を巡っては過去に批判を受けたり、失策があったりしたことも多少は認めていて、ちょっと懲りていたように見受けられましたが、結局、またしてもお得意の時短要請、酒類提供禁止とを謳っていくようです。

まぁ私は大阪で生活をしている身として、昨春頃と比べれば、人出はたしかに増えてはいるようには感じますが、百貨店や飲食店の多くは既に20時頃には多くが閉まっていて、しかも閉店前から既にガラガラだったりして、残業帰りの時間の街には本当に活気が無くなりました。

私個人としては、ここで緊急事態宣言を発令したとて、生活は大きく変わらないのですがね。
宣言下で仕事の業務量が減るわけでも無いし、テレワークは無理のない範囲で継続しているし、元来より呑み会等には行っていないし、休日は友人とオンラインでゲームする生活が続いているし…
緊急事態宣言により新たな方針も示されないまま、この生活様式の中で、これ以上何をどうしろと…といった気持ちです。

仕事が終わり家に帰れば、20時を過ぎても五輪中継はしていて違和感を覚えますし、メダルを取ったら取ったとてマスゴミが騒ぎ立てる…
若い世代を中心に五輪への興味・関心が低くなるのもわからない気がしなくもないです。
五輪も良いですが、我々の日常生活が戻るのはいつになることやら。

コロナ禍後には、海外旅行費用がべらぼうに高くなっていたりして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?