見出し画像

ちゃんと描かなきゃって何だ?ちゃんと描かなくても大丈夫!

昨年末、もっとちゃんと描かなきゃと思っていた時期がありました。これまで、隙間時間を見つけてちょこちょこっと描くことが多くて、あまりちゃんとした絵を描けていない気がして、それが嫌でした。

もちろん、例外もありますが・・・。

「ちゃんと」って何?と今の自分は年末の自分に言いそうですが、ちゃんと描かなきゃと思うと、描けなくなりました。

とはいえ、今回の場合は、全く描けなくなったわけでもありませんでした。

"ちゃんと感"をアナログに求めたり、ダメ出しするもうひとりの自分を無視してデジタルでちょこちょこっと描いたりしていました。


そして、今日・・・

手の込んだものをつくることができなくても、とにかく楽しく描き、自分なりに完成させ、優しい世界に向けて公開することが大事だと思いました。それをどんどん繰り返すことが大事だと思いました。

ちゃんと描かなきゃ描いちゃダメ、公開しちゃダメなんてことはないのです。そう思って何もできなくなってしまうことの方が問題だと思いました。しかも、ちゃんとって・・・考え方によっては、描く時はいつもちゃんと描いています。

絵を描くのは自分の心の健康維持に大いに役立っているらしいということに改めて気づきました。

年末に一念発起して再開したアナログは頓挫してしまいましたが、そのうちまた何か描きたいです。まだ1週間くらいしか経っていないのに、頓挫と思えてしまうのは、やはり、毎日何かしら描いていないと続けている感じがしないからかもしれません(あくまで私についての私の意見です)。2週間に1回だって、1か月に1回だって、半年に1回だって継続は継続ですが・・・毎日描くのが心にいいみたいです、私は。

色々考え過ぎで手が止まってしまうのかもしれません。

・作品の保管場所確保、あるいは活用法を見つける
・描きたい時に画材を簡単に取り出せるようにする
・自分にピッタリの画材を見つける
などの課題が今はあります。少しずつ解決していきます。

デジタルも、ちょこちょこっと描くのもじっくり描くのもそれぞれ機会を見つけて続けたいです。

大事なことなので、忘れないようにここに書きました。


今日、不思議なことがありました。今思えば、それはこの「ちゃんと描かなきゃ問題」と繋がっていた気がします。

今まで私は、自分の言葉がへたくそなのが嫌でした。しかし、今日、ある方とのやり取りを通して、へたくそでも通じる人には通じるのだと思えました。技術を学んだり矯正したりしなくても、自分の言葉を紡げばいいのだと思いました。ご縁がある方とは、言葉がへたくそでも何でも繋がるのだと思いました。

こういうことは、過去にもあったかもしれませんが、忘れてしまいがちで、自分にダメ出ししてしまいがちなので、今日あらためて気づくことができて良かったです。


皆さん、いつも私のまとまりのない言葉たちをお読みいただき、迷走中の作品たちもご覧いただき、ありがとうございます。あたたかい交流に感謝します。


ありがとうございます。それでは、また。