見出し画像

2020年9月の売上が16500円(税込)だった件

先日、こんなことがありました。

1本5000円、50本(目標)の案件でした。これは、「白黒ええよん」にとって画期的なことであり、色んな意味でとても大きな出来事でした。

新しい分野のお仕事をいただけ、しかも、大口でした。


先月の売り上げは、なんと15000円。消費税を入れて多めに見せても16500円です。私はBtoBのラブレターのゴーストライターをしているのですが、その売上でした。8月もそのさらに前も、売上は低迷していました。なかなか10万円を超えることができませんでした。

売上が少ないからすることも少なかったかというとそうでもなく、もう売り上げが発生しない案件の対応や、やたら電話をかけてくる取引先の対応などで、かなり大変だった記憶があります。BtoBのラブレター以外にも、色々試行錯誤してみたことがあり、それらがまだ残っているのです。

貴重な経験をさせていただきました。今後に活かします。

自分で対処しきれないことは、引き受けてはいけないのだと思いました。しかし、実際に取り組んでみないと対処しきれるかどうかわかりません。限界を知ることができて良かったのかもしれません。

さらに、商品開発や営業活動などもしていました。これらは、なかなかうまくいきませんでしたが、それなりに楽しめたので良かったです。


私は、雇われていた頃の月収を超えたいと思っています。しかし、なかなかそれを達成することができません。ここ2年とちょっとで、あと少しで超えるか!?と思われた月もありましたが、結局達成できず・・・。年単位で比較したら、かなりの安さでした。今年こそはと思っていましたが、コロナ。コロナを理由にしてはいけないともうひとりの自分が言いますが、やはり理由にしてしまいます。

雇われていた頃は、とある海外の超有名コンテンツの日本の代理店に居たりもしたのですが、一切関係を持たず、ゼロからやり直そうと思って現在に至ります。これについて書き出したら、かなり長くなるので、今回は止しておきます。世渡りが下手なのかもしれません。

雇われない人生になって、自由になりましたが、アップダウンが激しすぎる気がします。波があっても、1年のトータルで、生きていけるくらいのお金を稼ぐことができたら、なんとかなるのかもしれません。しかし、母のこともありますし、自分自身の老後のためにも今からまとまったお金をつくっておきたいと思ったりもします。心配事の9割は実際は起きないと言いますが・・・。

とはいえ、もう雇われたいとは思いません。出勤すら約束できないからです。穴をあけてはいけません。

自分にしかできないなんておこがましいし、BCPのうちに入っているんだから会社が心配すればいいことだという意見もあるかもしれません。私は真面目過ぎるのだと思います。

雇われる以上は、決まった日時に決まったところに行って決まったことをしなくてはなりません。最近は、リモートワークという選択肢もあるのでしょうけれど・・・。リモートワークは常に監視されていそうです。労働基準法に則ってしなくてはなりませんから、労使ともに大変そうです。
時間や場所について自由に生きたい私にとって、雇われるのは逆戻りです。雇われる以上はきちんとしなくてはと思います。
せっかくうまくいきかけているのですから、今の状態をより良くしたいです。母に万が一のことがあったら職場に迷惑をかけるから就職は難しいと思ってしまいますが、そうでなくても、母と何の心配も無く、平日にゆっくり旅行に行ってみたいです。それから、今、先程書いた、もう売り上げは発生しないけれど対応しなくてはならない案件があり、そういった意味でも就職は難しいです。

まとまったお金をつくるには、毎月の売上のベースアップが必要なのかしらと思います。ベアです。ベア。私の中の労組がそう叫ぶのです。売上が増えたとしても、経費も増えたら意味が無いので、利益が増えてほしいです。それから、手間も、数字にするのは難しいですが経費だと思います。

何かのコンテストに応募して、500万円の賞金をいただいたら、あとはお絵描きをして暮らす、という手もあるかもしれません。しかし、現実的ではありませんし、毎年その手を使うとしたら再現性も無さそうです。60歳くらいまで生きるとして、あと20年も、どうやって生き延びたらいいのだろうと思う時があります。母はとうの昔に生き延びていますが。しかし、母の生き延び方は壮絶過ぎたので、私はとても真似できません。

時々、ひどく落ち込む時もありますが、気を取り直して生きています。自分自身が80歳とかまで生きるのは想像できません。最近は、人生は100年だそうですが・・・。恐らく、順番にいけば母の方が先に死を迎えるでしょう。しかし、私が先に死ぬ可能性だってあります。50歳にならないうちに死んだりするかもしれません。私はどこでどう死にたいのだろう?と自分に問いかけたりすることがあります。

今の私は、自分自身すら食べていくのがやっとです。母は今のところ大丈夫ですが(時々相手が必要ですが、そのくらいです。とはいえ、こんなことをしていて仕事が進まない、どうしようと思う時はありますが)そのうちつきっきりで何かしなくてはならなくなるのだろうか?と思う時があります。その時、私はライスワークをできなくなったら、どうやって生きて行ったらいいのだろうと思います。母を専門家にお願いするとしても、その時のためにやはりお金が必要ですし、今のうちに継続的な収入を得られる仕組みを構築しておくことが必要な気がします。母がずっと大丈夫だったとしても、私自身が働けなくなる可能性だってあります。

雇われていたときより、自由ですし、怒鳴られたりしないので、プライスレスな部分もあります。しかし、それが月収に反映されたとは思いたくないです。月収は月収で、増やしたいです。

売上を増やすには、うまくいっている分野に注力するといいと言われていますが、ついついお絵描きで生きていけたらと思ってしまったりもします。

それから、個人的な事情とは別に、何か、社会に役立つ仕組みをつくって、お金を循環させたいとも思います。自分もその一部になって、自分自身を活かしながら何かの役に立ちながら、活き活きと生きていけたらと思います。活き活きと生きていけるようになったら、死にたいとか思わなくなるのかもしれません。となると、これも結局、個人的な事情ですが・・・。そのためにも、まとまったお金は必要そうな気がします。しかし、その前に、事業計画書とかも必要そうな気はします。

何はともあれ、今月いただけた案件に精一杯取り組んでみます。そうしたら、11月もその先も何とかなるかもしれません。


そして、みんフォト!

今回は、売上が右肩上がりになることを祈念しつつ描きました。珍しく、顔を出していた「ドライメディア」たちで描きました。ブラシの跡が最も綺麗に見えるのは、白黒かしらと思い、白黒にしました。
この中で今日、いちばん好きなのは「コンテクレヨン」です。左から3番目の飛び散ったような跡です。グラファイトとかが好きそうな私ですが、案外今日はこんな気分でした。久しぶりのブラシで描けて嬉しいです。

ありがとうございます。それでは、また。